fc2ブログ

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「バイク 」カテゴリ記事一覧


2024.3.3 関東事務茶屋杯 第1戦


今年はジムカーナ熱がとっても高めなので、大会の事もちょこちょこ書いていこうと思います。

この昇格間際で上位争いしてる時って本当に楽しい。

なお昇格後は…

はい、そんなわけで今年の開幕戦。

と言っても公式戦では無く、草レース的な位置付けの関東事務茶屋杯です。

コースはこんな感じ。

GHs4gYtaUAAjURw.jpg
続きを読む

DRZの最近


納車から半年ちょっと経ったDRZ400SMの最近。

走行距離は2000キロちょっと位走ったかな…?

ほんっとに全然ツーリングしなくなったなぁ。

ちょっと前まで年間2万キロとか走ってたんだよ…?ホントだよ…?

まぁ、そんだけ走ってりゃ近場は大体行き飽きるよね。

個人売買で買ったこのDRZ、実はバイクを個人売買で買うのは初めてでした。

結果は大当たり。

不具合など一切なく、奥の方のボルトまで錆・固着が無いという。

レストア趣味の方とは言っていましたが、この状態で維持してたのは凄いわ…

ぶっちゃけそこらのバイク屋で買うより良い状態との太鼓判をバイク屋から貰いました(笑)

で、ちょっと前にいつものバイク屋に車検に預けてたんですが、その直後。

お買い物帰りの暖気中に突然エンスト。

というか突然電装系が死んだ…

一番確認が簡単なウィンカーのヒューズを確認すると案の定。

EYU9OQYiCv1EhBD1706711457.jpg
続きを読む

2023年のジムカーナ振り返り


去年のモトジムカーナの振り返り。

全体的に大会参戦数も少なく、結果もボロボロな印象です…

今年は頑張ります…

さて、もう完全に自分の備忘録用に振り返り。




2023年2月26日 YZ250F納車

最初の練習会は115.9%と練習会ですらC2タイムを出せない悲惨っぷり。

このバイク乗れるのかと不安になりましたが、練習会の度にタイムは向上。

2023年の開幕戦、3月26日のダンロップ杯は乗り換え直後なので見送り。

公式戦以外の茶屋杯とKSR杯も同様の理由で見送り。

5月14日 JAGE杯 第1戦

続きを読む

DR-Z400SM のうしゃ!


はい、そんなわけでDRZ400SM買いました。

もう正直乗り換えの車種を考えた時にこれ一択でした。

最初はお店で探していたんですが、びっくりするぐらい値段上がってますね…

バイクの値段もそうですし、DRZも高騰してます…

予算はVFRの売却金額で賄える範囲と決めていたので、結構予算オーバー。

ちなみに手放す前から探していたので、特に焦らずダラダラ探していました。

んで、ツイッターの方でちょっと気になるやつ発見。

即リアクションで交渉1番手獲得。

一瞬で交渉6番手ぐらいまで集まっていたので、金額交渉はせずにほぼ即決で購入。

車体状態、金額はほぼ理想通りでしたが、一つ大問題。

出品場所が広島県…

予備パーツが大量にあるため、郵送対応不可。



いっくぜ!

08OdWOdb2Jh7vh31698051999.jpg
続きを読む

VFR800F お別れ


もうすでに半年近く前のことになりますが、VFRを手放しました。

最初の3年くらいは全く飽きが来ず、10万キロ、いえ廃車まで乗り続けるものだと思っていました。

理由は単純で、バイクというものへの趣味嗜好の変化です。

一口にバイク好きと言っても、乗るのが好きな人、所有感が好きな人、カスタム等弄るのが好きな人、と千差万別かと思います。

今までは乗るのと所有感というのがメインだったのですが、ジムカーナにハマって以来乗るのが好きがほぼ100%を占めるようになってしまいました。

まぁ後は単純に用途の変化もあります。

ツーリングに行くのは年に数回。

ほとんどが釣りの足、日常の足です。

VFRは高速道路を使うようなロングツーリングでは最高の相棒でしたが、いかんせん日常用途には全く向いてません…

とまあそれっぽく語ってみましたが、
要はバイク熱(公道の)が下がった結果、「重いバイクやだっ」てなっただけです!

貧弱野郎と呼んでもらって構わない☆

あとは現在ジムカーナで使用しているYZの乗り味が面白過ぎて、公道でもなるべくそれに近いのに乗りたくなったというのもあります。

p4ZHqrN8ridN6Nn1697433797.jpg
続きを読む

NEWバイク


2023年2月、DトラッカーXでジムカーナを始めてから1年半が経ちました。

無事にC2シードにも昇格しました。

同時に自分のバイクの才能というのも見えてきました。

ハッキリ言って自分にはバイクの才能はありません(スポーツ走行的な意味で)

更に上のシードクラスを目指すためには、C2で勝つためにはどうするか。

速いバイクに乗るのが一番手っ取り早い!
(どうせミスコースするんだから、速いマシンに乗っても一緒だとか言わない様に)

車種に関してはモタード一択でした。(ジムカーナはモタード大好きマン)

色々と選択肢はありましたが、選んだのは…

o02gV4dpMoaAMnC1680599701.jpg
続きを読む

バイク乗り換えます


突然ですが、DトラッカーXとお別れしました。

2年前に購入し、ここ1年はジムカーナ専用機になっていました。

しかし、正直公道を走らなくなった今、特にDトラである必要はありませんでした。

ジムカーナがタイムアタック「競技」である以上、勝てるマシンに乗りたいと思うのは必然です。

正直、自分はバイクの才能が無いので、マシンで補わないと速くなれません。

NEWマシーンについてはまた後程。

とりあえず今回はDトラッカーXとの思い出でも。



……

………

あれ、特にねぇな…

あれですね、ツーリングに使うマシンっていうのは愛着も湧いて「相棒」って感じなんですが、

正直Dトラに関しては道具感が強い。

勿論メンテはツーリングマシンの比じゃないくらいしてましたし、愛着もあります。

しかし、何と言いますか、特に手放すからどうこう思うってのも無い。

あくまでジムカーナのための道具。

YwA4kbXPMlrMtnw1679733356.jpg


続きを読む

VFRの最近


今回は久しぶりにVFRの話。

このブログ、意外にもVFRの記事が人気です。

やっぱりVFR800Fは大人気車種だったか…

で正直言いますと、ジムカーナにハマって以降VFRに乗る頻度が激減しています…

去年の走行距離はほぼジャスト4000キロ。

しかも内1500キロ程は北陸ツーリングなので、それ以外では数えるほどしかツーリングしていない…

ジムカーナ始めてから単車の腕は間違いなく上達しているんですが、弊害?なのか公道の速度域では全然楽しくない…

それこそ泊りがけのロンツーくらいしかワクワクしなくなっています。

今年はせめて6000キロ、あと緩い練習会なんかにもVFRで参加したいですね。

んで、ちょっと前から思っていた事。

ハンドル低い意味無くね…?
姿勢きついし…

数年前はもっとハンドル下げたいとか言ってたのに…

低速でリア荷重掛けれないですし、セパハンでジムカーナやってる人まじすごい。

バーハンドル化も考えましたが、お金掛けるのは嫌なので…

LdBKjVkr9xrjet51676078209.jpg
続きを読む

ジムカーナドハマり中 vol.2


では前回の続きから。

7月31日 中部大会



何を思ったか、中部大会(愛知県)まで遠征。

この日は今までの大会の中で一番練習会に近い感じで走れていました。

1ペナに泣かされ、ノービスクラス7位でしたが、今までの大会タイム比を更新する118.02%。

まぁ、C2タイムには程遠いんですが、自分が大会を2H完走するだけでも奇跡。

ちょっと進歩が見えた1日でした。続きを読む

ジムカーナドハマり中


さて今回は今年のジムカーナあれこれについて。

冬のオフシーズンはちょっとジムカーナからは離れていました。

といういのも、タイヤウォーマー無しの冬のスポーツ走行は怖い…

何より朝夕の行き帰りが辛すぎる…

そんなこんなで、3月に遂にトランポを導入!

併せてタイヤウォーマー、発電機、その他もろもろも購入。

冬のボーナスじゃ全く賄いきれず、貯金が恐ろしい勢いで無くなっていきます…

41hA21ZeGxflG7P1665664869.jpg
続きを読む

トランポ買いました(半年以上前)


えーどんどん更新が途絶える感覚が伸びてきていますね☆

FC2ブログがサービス停止するのが先か、ブログを完全放置するようになるのが先か…
ギリギリの勝負です!

さてここ最近はというと、全くと言うほど釣りに行っておりません…

今年はもうジムカーナ一色。

釣り道具は完全に埃を被っています。

ですが、秋に突入しちょっと釣り欲の方が復活してきました。

というわけで、思い出したかのようにブログを更新。

まぁ、と言っても釣り行ってないから更新のネタは無いんですけどね。

とりあえず近況報告でも。

今年の3月頃ですが、車(トランポ)を購入しました。

EJwZDM7tv562vvJ1665664882.jpg
続きを読む

モトジムカーナ 1年目の記録


モトジムカーナとは
舗装路面に置いたパイロン(コーン)で設定したコースを走行し、スタートからゴールまでの時間を競うタイムトライアル形式のモータースポーツ。大会毎にコースが違うためトップタイム比で成績を表します。そのトップタイム比が基準を超えると武道の段位の様に昇格となります。


はい、そんなわけで今回は今年から挑戦しているモトジムカーナの1年目の記録を書いていきます。




2月末:DトラッカーX 購入

ジャジャというバイク漫画を読んでいてジムカーナに興味を持ち、KDXからDトラへと乗り換え。

とは言え、どうやったらジムカーナに参加できるのかが良くわからん…


4月24日 初のジムカーナ練習会に参加

調べたところ、まずは練習会に参加するのが一般的とのこと。

警察主催の講習会やライディングスクールはおろか、8の字すらろくにやったことが無い状態で飛び込んでみる。

参加したのはレオンサーキットで行われているウミガメ練習会。

初心者用の体験参加枠というのに参加。

サーキットは何度か走りに行っていますし、コツ掴めればそこそこ走れるだろと舐め腐っていました。

結果はというと…

トップタイム比143.33%

えー、言うまでもありませんがくっそ遅いです

センスある人は初めてでも125%とか普通に出します。

動画が残っているので見返してましたが、まぁひっどい

fEaboICaJYUo3pX1639799255.jpg
続きを読む

VFR800F(RC79) アフターパーツインプレ


なんでしょう、このブログは釣り熱と比例してるみたいな事を書きましたが、
ブログを更新してるとちょっと釣り熱が戻って来ました。

まぁ、雨ばっかで行けませんが…

この熱が消えないうちに久しぶりのシーバス行きたい。

それはさて置き、今回はVFRのインプレ第三弾。

数少ないVFRのアフターパーツ類のインプレをしていきます。

ちなみに私はプラシーボ適正0なので、正直こういうインプレは向いてないです、はい。

ネジ1本変えただけでフィーリング改善とか全く信じられないタイプの人間です。

たぶんインプレを書いても一番面白くならないタイプ。

さて、まずはメーカー純正オプションから。

クイックシフター

g17u0d1qBfUIoPx1629114822.jpg続きを読む

Dトラの問題点


はい前回の続き。

Dトラに乗り換えてから半年、転倒回数は二桁を超えています。

しかも、転倒の9割以上がフロントからのスリップダウン。

自分の乗り方がおかしいの方悩んでいましたが、さすがに何かがおかしい。

まず、納車後しばらくしてからこんなパーツが入っているのに気づきました。

リンクプレートが純正じゃない。

1628952908266.jpg
続きを読む

D-TRACKER X  のうしゃ!


さて、KDXを売却に至った理由、それはコイツに乗り換えるためです。


D-TRACKER X

KLXのメーカー純正モタード。

2008年のモデルチェンジで、インジェクション化、足回りが大幅変更となったモデルです。

まぁ、納車からすでに半年ほど経っていますが、今さら。

VTOLMVg4v2CeHVL1628946929.jpg

続きを読む

KDXとお別れ


過去のブログ見返してたら懐かしくて死にそう。

あの頃は楽しかったなぁとか考えちゃう。

でも冷静に考えればそこまで楽しかったわけでもないし、今もそこそこ楽しい。

マジで過去は無条件に美化されるので要注意。

さて、表題にもある通り、KDXとお別れしました。

見た目がドストライク。

人生初、そして最後になるかもしれない2ストロークエンジン。

非常に面白かったですし、出来ることならまだ所有していたかったです。

それなのに手放した理由ですが、一番はオフロード走行の減少です。

えー、これは書くか迷いましたが、いつも一緒に林道遊びをしていた友人が亡くなりました…

それに伴い、一人で行くと何かあった時どうにもならない林道は行く回数が激減しました。

今思えば、この林道を探してわいわいアタックするのが一番楽しかったですね…

それからしばらくは猿ヶ島(無料のオフロードコース)に通っていましたが、いつからか全然楽しめなくなりました…

Mihfgi79HkkLLuT1628602283.jpg
続きを読む

VFR800F(RC79) インプレvol.2


今回は1年と2ヶ月、1万9千キロ乗ったVFR800F(RC79)のインプレVol.2。

Vol.1はコチラで。

今回は各シチュエーション毎の乗車インプレを書いていこうと思います。

大した技量は無い素人の感想文なので、参考程度に。

街乗り
ツーリング
高速道路

サーキット


上記での乗車インプレをザックリと。

1AvdCzdMpyf7xzr1598091557.jpg
続きを読む

VFR800F(RC79) インプレvol.1


今回は1年と2ヶ月、1万9千キロ乗ったVFR800F(RC79)のインプレ。

まずはvol.1として外観についてから。

とりあえず諸元でも紹介。

主要諸元

全長/幅/高     2140/750/1210mm
シート高       809mm
車軸距離      1460mm
車体重量      243kg(装)
燃料容量      21.0L
エンジン       水冷4サイクルDOHC V型4気筒 180度クランク
総排気量      781cc
最高出力      107ps/10250rpm
最高トルク      7.9kg-m/8500rpm
タイヤサイズ
前120/70ZR17(58W)
後180/55ZR17(73W)
バッテリー YTZ12S
オイル容量
全容量3.9L
交換時2.9L
フィルター交換時3.1L
スプロケ 前16|後43
チェーン サイズ525|リンク110


hLn0sJBkTtVD0S51598065889.jpg
続きを読む

VFR800F 故障…


久しぶりにVFR関連。

納車から1年と少し、走行距離は約2万キロ。

最近はコロナの影響も有り、ロングツーリングは自粛していました。

まぁ、連休が全く無かったというのもあるんですが。

そして今年のお盆休み、去年は東北ツーリングに行きました。

今年はというと…、VFRは入院中です。

事の起こりは6月中旬、サーキットでの走行会に参加していました。

DwBGr8VrfRSCNER1597141220.jpg
続きを読む

東北ツーリング vol.7


先日横浜エリアでシーバスナイターやって来ましたが、ホゲ。

ホゲだと書くことが無くて更新出来ないです…

以前使っていたホゲ回避ポイントが入れなくなってしまったのが痛い…

さて、東北ツーリング7日目、そして最終日

大間崎にも無事に行けたので、後は帰るだけです。

本当はもう少し早い日程で帰路に着き、宮城や岩手を回りたかったんですが、こればっかりは仕方ありません。

とは言え、この日はお盆休みの最終日前日。

まっすぐに帰ってしまうと、どう足掻いても大渋滞に巻き込まれます。

体力的きつくなるのは覚悟で寄り道していきます。

まずは三沢航空科学館。

G06dYfEqH4GvWuq1569770802.jpg
続きを読む
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)