FC2ブログ

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「雑記 」カテゴリ記事一覧


2020年 謹賀新年


2020年

あけましておめでとうございます。


2月に何言ってるんだと言う感じですが…

旧暦に生きてるのでせーふ。

さて、冗談は置いといて、相変わらずの激務っぷり。

正月は3日までは休めましたが、そこから26連勤。

2月3月はマシになるかと言えば、全くの正反対。

さらに忙しくなります…

本物の地獄。 

今の仕事が落ち着いたら転職します。

さて、去年の目標を振り返ってみましょう。
続きを読む

生存報告


お久しぶりです…

辛うじて生きてます。

先日五井とか行ったりしたんですが、ちょっと今は書く気力が無いので…

とりあえず、はやく。

仕事辞めたい

現在2週1休ペースです…

とりあえず目標は6月退職。

来年の夏は北海道で過ごすんだ…

もうちょっと時間に余裕が出来たら、更新再開しますゆえ…

衝動買い


ども、SERNです。

ここ最近の土日は本当に雨ばかりですね…

釣りもバイクも出来ずに憂鬱です。

んで、今週の土曜は我慢出来ずに雨の中おばいく。

雨の中の林道。

vBHUJbfstKHRiY51561900814.jpg
続きを読む

ヒラメ爆釣ルアー


4年前に書いて下書きのままになっていましたが、なんとなく公開。

とってもくだらない。





LINEの友達自動追加、ずっとONにしてるのに一向に友達が増えません。

LINEのシステムすら凌駕するスタイルです。

今年は例年になくヒラメが好調の様で、千葉の房総エリアで毎日の様に釣れ盛っています。

そこで、今回はヒラメにオススメのルアーを紹介していきたいと思います。

有名どこのルアーを紹介してもつまらないので、今回は意外に有効なルアーをチョイス。

あまり人に教えたくないのですが、今回は出血大サービスで紹介します。

5つの視点から5段階で評価していきたいと思います。
続きを読む

抜釘手術


ども、SERNです。

先日、バイク事故で骨折した右足の抜釘手術を受けてきました。

この抜釘手術というのは受けても受けなくてもいいんですが、やはり足に異物が入っているというのは少し気になります。

ちょうど右膝を着いた時に当たる位置にボルトがあり、ちょっと痛いってのもあって手術を受ける事に。

前回(骨折時)は1ヵ月程入院しましたが、今回は2泊3日。

手術の前日に懐かしの病院に戻ってきました。

SsQeHi8B1AQYzdL1549099096.jpg
続きを読む

2019年 謹賀新年


2019年

あけましておめでとうございます。 



去年は自分の中では色々あり過ぎて、濃い1年でした、悪い意味で…

まぁ、なんと言ってもバイク事故での脛骨骨折。

バイク熱も少しは収まるかと思いきや、さらに熱くなる一方です。

それはさて置き、去年の目標を振り返ってみましょう。
続きを読む

近況報告


お久しぶりです、SERNです。

えー、ずいぶんと更新が遠退いてしまっていました。

理由は仕事です…

非常に忙しく、休みもほとんど無い状況。

もちろん帰りも遅く、全く釣りに行けないです、はい…

辞めたい…

仕事の忙しさが一段落したら、釣りとブログを再開したいと思います。

それまでしばらくお休み…


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

そのうちXTZのインプレを書く予定。

術後1ヵ月


ども、SERNです。

術後約1ヵ月が経過しました。

すでに退院し、仕事にも復帰しました。

足の状態はと言いますと、少年漫画の様な劇的な回復を見せる訳でも無く、悪化もせず徐々に良くなっています。

平日は杖をついて仕事へ、土日はバイクも釣りも出来ず。

なんだこの地獄。  

いや、まぁ自業自得なんですが、罪と罰のバランス悪くない…?

とりあえずドストエフスキーは訴える。
続きを読む

入院あれこれ


ども、SERNです。

入院生活があまりに暇なので、ブログの更新でも。

まだ退院も出来ていませんが、入院生活を振り返っていきます。

まずは事故の瞬間から。

泊りがけのロングツーリングの二日目、峠を走行中の事でした。

カーブの深さを見誤って、過速度侵入。

慌てて急バンクしたらスリップダウンして、そのままガシャン。

典型的な自爆事故。

地面を派手に転がりましたが、意識ははっきりしてる。

しかし、右足のスネの辺りから痛み。

いや、痛みというよりはジーンとする感じ。

そしてそれより下の感触が無い…

続きを読む

入院…


ども、またもやお久しぶりのSERNです…

えー…、タイトルのままですが、現在入院しております…

バイクで完全な自爆事故をやってしまい、脛骨骨折です…

無事に手術も終了して、現在はリハビリ中。

しばらくは釣り、バイク共にお預けです。

辛い…



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

若い女の子が見舞いに来ない人生に絶望した。

近況報告


またもやお久しぶりになってしまいました…

申しわけありません…

もう一月半ほど釣りに行っていません。

理由としては忙しく…

いや、このブログを書いてる今も含めて行く時間は有るのですが、気が乗りません…

元々釣りに少しマンネリ感を感じていた所にバイクって言う玩具を与えられてしまい、すっかり今はそっちに夢中です。

かと言って釣りを辞めるつもりは全く無く、これからもこのブログは細々と続けていこうと思っています。

釣り欲も再び溜まりつつあるので、5月は何度か更新出来るかとも思います。

ではこの辺で、今年は全く違うジャンルの釣りにでも挑戦してみようかな?
続きを読む

謹賀新年


2018年

あけましておめでとうございます。


さあ、簡単に去年の振り返り。

確か、シーバスの年間目標は280本でしたね。

結果、137本

ひっどいな…

セイゴ除いたら50本くらいなんじゃ…

例年に比べてシーバスは割と好調でしたが、原因は釣行回数の大幅減。

理由はこれですね。

EwRRi__5dHcBBHV1515153615_1515153626.jpg
続きを読む

テンプレ変えました


ども、なぜかこのタイミングでターミネーターにハマったSERNです。

やっぱり2が一番面白いですね。

1も言わずもがなですが、4,5も個人的には嫌いじゃないです。

3?、それはまぁ…

TSCCもかなり好きだったんですが、打ち切りはホントに残念。

人気出て引き伸ばしまくった挙句、中盤がグダリまくって打ち切りって、そりゃないよ…

それはさて置き、以前からやりたかったテンプレートを変更しました。
続きを読む

近況報告

ども、少しご無沙汰のSERNです。

え~、前回から少し間が空いていますが、全く釣りに行けていません…

元から忙しくなる事は分かっていたんですが、追加でちょっとしたヘマをしまして…

目の前の問題から逃げ切れば勝利とか言っていましたが、ついに逃げ切れませんでした…

そんなわけで、 釣行回数激減タイム

今年も無事スタートです。
続きを読む

謹賀新年


7fXAkw76csaKiiN1483617064_1483617118.jpg





今年もだいぶ遅れましたが
新年あけまして
おめでとうございます。



というわけで、ホントにあっという間に「2017年」です。

3年前くらいから時間の進み方が異常に速い気がします…
続きを読む

3分クッキング

これ読まなても大丈夫です。

たららったたたた♪
たららったたたた♪
たららったたたたたたた たったった♪
 


さて今日の料理はバクリーダートの酢締めです。

まずは下処理。

gMctlyUOJyQTGwK1473066168_1473066220.jpg

うろこと内臓を丁寧に取っていきます。

まぁ、うろこも内臓も無いので、その辺りは雰囲気で。

続いて塩で水分を抜きます。

nOh4LeE3Bh61pWP1473066236_1473066254.jpg

表面に塗り込むように塩を振り、ラップを掛けて冷蔵庫でしばらく寝かします。

塩が無ければ砂糖でも片栗粉でもその辺の砂でも大丈夫です。

飽きるまで寝かせたら、酢で締めます。

RGyBDLTCfvW8egt1473066271_1473066282.jpg

バクリーが浸るようにお酢を入れます。

今回はお酢が勿体無いので、水道水で代用。

別に風呂水の残りとかでも大丈夫です。

何時間浸しても差は無いので、気分で数秒置いておきます。

酢から上げたらクッキングペーパーで水気をふき取り、お好みの大きさにカット。

rxC8zdoYjniSu1M1473066300_1473066309.jpg

バクリーの酢締め完成です。

あとはゴミ箱へ。




なんだこれ。



にほんブログ村

寝不足×深夜テンションで文章を書いてはいけない(戒め)

アクセス10万HIT!

めっきり梅雨の様で、ジメジメムシムシ。

クール派アングラーのSERNとしては過ごしにくい時期です。



おい誰だ、今根暗って言ったやつ。

やめろぅ、高校時代クールキャラを演じてたらただ単に根暗なぼっち認定を受けたトラウマが蘇っちゃうだろ。

閑話休題

まぁそんなわけで、アクセス数が10万を突破しましたぁ わーぱちぱち。

1342701658882.jpg


こんなブログを見てくれた読者様のおかげです。

本当に有難うございました。 

ブログを始めてから早3年、ここまでを振り返ってみたいと思います。




2013年6月16日  ブログ開設

以前某サイトで書いていた釣り日記(軽い黒歴史)からブログへ移行。

この時点ではタイトルは「三度の飯より釣りが好き」。

投げ釣りメインのブログとして、投げの大会での上位を目指すブログとか夢見てた(マジ)


~2013年

投げ釣りメインとは名ばかりで、ルアー釣行ばかり。

7月2日、ブログを書き始めてからの初川崎新堤。

9月30日、エギングデビュー。

ブログを開設して半年経つが、一人称が安定しない


2014年1月1日

数少ない一緒に釣り行く友人(と一方的に思っていた)にラインをブロックされた事に気づく。


2014年~

投げ釣りの釣行回数がドンドン減少し、本格的にルアーメインに。

2月3日、メバリングデビュー。

この時期はほぼ1人釣行、ぼっちとしての自尊心が芽生え始める。

ついでにブログタイトルが「つりらぼ!」に変更。


2015年~

投げ釣りが消滅。



そんなこんなで今に至る。

ここ最近更新が落ち気味ですが、これからも皆さんよろしくお願いします。

最後になりますが、本当にいつも閲覧ありがとうございます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年は投げ釣りが復活予定。

ステルス=???


ども、相変わらず釣りに行けないSERNです。

いきなりですが、エイ

DSC_0927_convert_20140908204326.jpg


釣りのブログでエイに対してよく使われる名称、
 「ステルス戦闘機

略してステルスとだけ言ってる方も多いです。

しかし、これは一体どのステルス戦闘機を指しているんでしょうか、真面目に考えてみました。

まずは東側(中国、ロシア等)の戦闘機を調べてみましたが、エイの様な姿形をした物は見当たらない。

続いて西側、というかメイドインアメリカ。

皆さんご存知、ステルス戦闘機と言えばこれ、F-22。

img_0.jpg

違う。


航空自衛隊でも導入が決定している、最新鋭ステルス戦闘機F35。

800px-thumbnail.jpg

これも、違う。


戦闘機と言えるかは怪しいですが、F-117。

F-117_Nighthawk_Front.jpg

これが一番近いですが、尾翼に違和感。

しかも、この機体は戦闘機の「F」ナンバーを持っていますが、実際は攻撃機。

まぁFナンバーを冠している以上、戦闘機と言えなくも無いかとは思いますが…

しかしそれを差し引いても尾翼に違和感、これはパッと見ではエイに見えない気が。

371_1.jpg

あ、これだ。

世界一高い航空機として有名なB-2。

もはや戦闘機とは全く言えないですが、エイっぽさでは1位。




というわけで、結論。

恐らくエイステルス戦闘機と例えたのはB-2がモデル。

軍用航空機=戦闘機というイメージから、ステルス「戦闘機」という誤用になったものと思われる。

だからなんなんだとかは決して言ってはいけない、いけない





にほんブログ村

AGSガイドのインプレを書こうと思っていたのに、どうしてこうなった。

戯言シリーズ Vol.2

先日の出来事(実話)


???「おー久しぶりぃ!」

自分「?」

???「俺だよ俺、久しぶり」

自分「?」←きょとんとした可愛らしい顔

???「あれ?○○高校卒だよね?」

自分「はい、そうですが…」

???「覚えてない?」

自分「はい、すいません…」

???「マジで?あ~うん、またね」

自分「はぁ、また…」


なんだこれ




はい、どもSERNです。

先日高校時代の知り合い(と思われる人に)に声を掛けられました。

ひとっつも誰だか思い出せない。

高校の名前は合っていたので、恐らく同級生だとは思うんですが、ひとっつも記憶に無い。

高校時代の知り合いなんて片手で数えられる程度なので、覚えているハズ…

なんですが、全くもって記憶にない。

しかもですね、会話の感じからして向こうも恐らくこっちの名前を覚えていない。

多分学校で何度か顔を合わせた、あるいはちょこっと喋ったくらいなのだろう。

なぜ声を掛けたのか。 

ホントになぜ声を掛けてしまったのか。

このようにちょっと見覚えのある人に声を掛けてしまう方、反省してください。

気まずい空気を呼ぶだけで、誰も得しません

またねって言ってたけど、二度と会わないだろうからまあ良いか…

んで、帰宅後に気になったので、卒業アルバムを引っ張り出してみる

寄せ書きスペースの白紙を見て凹みましたとさ。 



MM.jpg





にほんブログ村

あのスペースを考えたやつは死すらも生ぬるい。

エイプリルフール


ども、リア充どもの行事は基本的に否定スタンスなSERNです。

日本の若者の間ではなぜ横文字行事がもてはやされるのでしょうか?

クリスマスしかり、ハロウィンしかり。

しかも本来の意味を捻じ曲げて、ただバカみたいに騒ぐだけの日に成り下がっています。

クリススマスでもハロウィンでも本来の意味を知ったうえで楽しんでる方がどれだけいるのでしょうか。

自分はそれが許せません。

エイプリルフールもその一つ。

あなたは正しい意味を知っていますか?

ここでウソをついても許される日と考えた方は反省してください。

今回はこのエイプリルフールの正しい意味について解説していきたいと思います。

本来の始まりは聖アプライ(Aprilのローマ読み)というキリスト教の司教が提唱したものでした。

「ウソをつくという事は確かに悪である、ただし人間である以上ウソを一つもつかずに清廉潔白に生きることは困難だ。」

だから4月1日、この日はその1年間についてしまったウソを神に許しを乞うという行事でした。

つまり、エイプリルフールと言うのは、本来ウソを反省する日だったのです。  

それが江戸時代末期頃(諸説有りますが)、日本に伝わりました。

本来ウソを反省し、許しを乞うという行事がどう捻じ曲がったのか、「ウソついても許される日」に変化しました。

昨今では積極的にウソをつく日まで捻じ曲げられてしまいました。

信じられますか?ウソを反省する日から積極的にウソをつく日にまで変わってしまったのです。

別に教会に行って本来の意味通り祈りを捧げろなどとは言いません。

ただ、せめて本来の意味くらいは正しく理解した上で、エイプリルフールというものを過ごして欲しいです。

だから4月1日に自分は1度もウソをついたことは有りません。

これを読んでくださった皆さん、流行りにただ乗るだけでは無く、しっかり自分で考えて行動するようにして下さい。

自分の意志で考えずに行動した結果は何の意味も持ちません。 

ではこの辺で、今回は真面目でした。














まぁ、全部ウソなんですが。 




にほんブログ村

釣行回数激減のストレスで、つい、ね…
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)