カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「その他 」カテゴリ記事一覧


2016年の振り返り

ども、2016年最後のSERNです。

早いもので今年ももう終わり。

最後に今年の振り返りでもして締めたいと思います。

1月~6月はすでに書いたので、7月~12月の釣果を振り返ります。

ほぼ自分用のまとめですが、よろしければお付き合いください。





7月

mod01.png

空き時間を見つけては近場のポイントへ出撃した7月。

なお、釣果

ちなみにこの沖堤1回は長浦。

二桁は確実なんて甘い言葉に釣られてこのザマ。





8月

mod02.png

新堤があまりにダメなので横沖にマゴチ狙い…の予定だった夏。

横沖でのマゴチは壊滅で、途中からシーバスに切り替えて1本。

近場にもちょこちょこと出撃しましたが、総じてダメ。

意を決して新堤へ。

奇跡的なほどタイミングが重なり、爆釣スタート。

8月半ば~9月半ばまでのひと月で100本ほどキャッチ。

20本超えも2回。

終止読み切れなかった新堤、来年もあの爆釣はあるのでしょうか…?





9月

mod3,01

前半は先月からの爆釣劇の残渣。

半ばを過ぎた辺りから明確に反応が無くなり始めました。

テクトロでも釣れ始め、秋のシーズンに期待したのですが…

あ、そう言えば風神Xの命日がこの月です。





10月

mod04.png

1年で最も新堤ランカーが取りやすい10月。

期待はあっさりと裏切られ、テクトロは今年も厳しい展開でランカーどころか70upすら出ず仕舞い…

終盤に1日だけ当たり日が有りましたが、その日以外は全体的にイマイチ。

途中からは湾奥に手を広げ、そこそこの釣果。

来年に繋がる事も多かった10月でした。





11月

mod05.png

新堤は完全に終了。

湾奥方面、鶴見川をメインにあちこち行きましたが、総じてスカ。

ただ、この月の頭に鶴見川で取った1本は今年のベストフィッシュ。

そして11月を終えてもなお、今年のランカーはゼロ☆





12月

mod06.png

寒さに無事に負けて釣行回数は見事に減少。

新堤はもはや魚の気配なし。

この1回の日は本当に釣れる気が一切しませんでした…

後半は野島に切り替えてランカーを2本と良い思いが出来ました。




そんなこんなで1~6月と合計すると、

合計

mod071.png


微妙微妙&微妙。

2016年の目標と照らし合わせると、
・275本 Clear(279本)
・except沖堤 Failure(43本)
・新堤AVG.5.00以上 Clear(6.41)


まずは川崎新堤

例年より釣行回数は減少しましたが、釣果はやや上昇。

もうここ数年目に見えてどんどん釣れなくなってきている新堤ですが…

それでも晩夏の爆釣等でやっぱり数は出ました。

AVG.の目標は楽にクリアしていますが、何の事は無く、釣れない時期にあまり行かなかっただけ。

来年はもうちょっと安定して釣れて欲しいなぁ…

ちなみにホゲは2回。


その他沖堤

内訳は横沖、野島、長浦。

アフターの時期に横沖でちょっと数が出ましたが、それくらい。

長浦はシーズンを微妙に外して2回行って、1本。

野島は12月に入ってから通いだしましたが、思いの外面白い。

来年は野島はもちろん、長浦等の千葉沖堤ももうちょい行ってみたいと思います。


沖堤以外デイゲーム

釣行29回で18本、1釣行平均0.62本、ひっでぇな。

東扇島、水江、大黒埠頭に本牧、あちこち行きましたが、総じてダメ。

唯一良かった、というかマシだったのは秋の湾奥くらい。

急募、デイゲームで安定して釣れる近場の釣り場。


ナイトゲーム

そんなに悪い印象も無かったんですが、数字にしてみるとやっぱり酷い。

近場では本当に釣れないので、来年はもう少し手を広げようかな…

あと、もう少しバチで釣りたいです。

来年の冬はアフターよりバチ中心にあれこれやろうかな…?




ランカー捕獲日

・12月18日 野島沖堤  80センチ

・12月24日 野島沖堤  82センチ


ランカー出なさ過ぎィ。





ではこの辺で、本年もこの進歩の無いブログにお付き合い頂きありがとうございます。

どうぞよい年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

来年の始動は3日位を予定。

ルアー重量 vol.1


明日やろうはバカヤロウ、というワケで毎日明後日から頑張るがモットーのSERNです。

今回は新シリーズ、ルアーの実際重量を調べようのコーナー。

まぁ、単発で終わるかもしれませんが…

とりあえず第一弾は重量詐欺に定評のあるコアマンルアーから。




PB-30

nButXfPpuv6zNQw1482907607_1482907630.jpg

oh…

これもうPB-40じゃねぇか…

でも確かこの表記はフックやブレードを除いた数字と聞いたことがある。

ブレードを計測してみると、約2グラム

スイベルやフックを除くと、おおよそ36グラムといった所。

PB-30(大嘘)




PB-24

LmkFYtsAh0jIzuU1482907555_1482907588.jpg

う、う~ん…

意外と正確で特に言う事も無いなぁ…

スイベルと後方フックを付けたら、おおよそ28グラムちょいくらい。

フック、ブレードなんかを全て外すと25グラム有る無し。

どういう基準な表記してるのかがワケ分からん…




PB-20


eRRHxq5DaQ4ESHz1482907395_1482907419.jpg

まさかの24グラムオーバー。

そりゃまぁキャスト時に絶対20グラムじゃ無いとは思っていましたが…

PB-20のがよっぽどPB-24という謎現象。

さぁ、IPの方はどの位サバを読んでるのか?




IP-26

ZKN15ESlWzdoxQe1482907684_1482907704.jpg

お、おふ、ここは割と正確なのね…

うん、まぁ特にコメントすることも無し。




IP-13

ZqbbqtK2h_FYCDm1482907434_1482907457.jpg

IP-18は手元に無かったので、IP-13。

ズタボロの上フック一つが無い状態ですが、えらい正確。

新品状態で大体15グラム弱ってトコですかね。

うん、IPは割と表記通りでした。




VJ-16

WoHlZ2IaWldZMjX1482907475_1482907494.jpg

もうね、なんでサバを読む必要があるのかと…

VJ-20で良いじゃん…

と思ったんですが、アルカリシャッドの重さを測ってみると約3グラム

フックの重さも引くと、16.5グラム程度。

でもやっぱりフックとワームを外して使う状況なんて無いんだから、やっぱりVJ-20で良い気が…




CZ-30

0Cx_VWJaQf2dAbS1482907719_1482907786.jpg

まぁ、岸ジギ用なら多少ズレててもセーフかなぁって。

そんなこんなでこの辺で、次回は気が向いたら。

さぁ釣り納め、やっぱり新堤に行こうか迷い中。




にほんブログ村

PB-30を30グラムと思って投げると、普通にロッドが危険。

上半期釣果まとめ


ども、SERNです。

そんなこんなでいつの間にか1年も半分が終わってしまいました(遅い)

ここいらでちょっと今年の釣果振り返り。

このブログを日頃から読んで頂いてる方にはお分かりかと思いますが、だいぶ酷いです

では。


1月

      釣行回数   釣果
川崎新堤:   2回    1本 
その他沖堤:   1回    7本
その他デイゲーム: 1回    0本
ナイトゲーム:   0回    ===

合計:     4回     8本



横沖で1回だけ良い思いをしましたが、新堤始め他はズタボロのゴミカス。

まぁ1月なんてこんなもの。


2月

      釣行回数   釣果
川崎新堤:   5回     30本 
その他沖堤:   1回     6本
その他デイゲーム: 4回    3本
ナイトゲーム:   4回     6本

合計:     14回    45本 



アフターの恩恵を受けてまずまずの月。

しかし新堤、釣れるのは回遊ばかりで基礎パターンが全く反応なし。

嫌な感じはしていましたが、これが見事に的中してしまいます…


3月

    釣行回数   釣果
川崎新堤: 5回   22本 
その他沖堤:  0回    ===本
その他デイゲーム: 1回    0本
ナイトゲーム:   1回     0本

合計:    7回   22本 



全体的に酷いな…

数型共に一番計算出来る3月でしたが、今年はこのザマ。

例年の定番である基礎パターンは全くと言っていい程通じず、終止掴み切れませんでした。

新堤はそのまま調子を落とし、暗黒期に…


4月

     釣行回数   釣果
川崎新堤:   0回      ===本 
その他沖堤:   2回     0本
その他デイゲーム: 0回      ===本
ナイトゲーム:    0回       ===本

合計:    2回   0本 



4月なんてものはなかった、いいね?


5月

      釣行回数     釣果
川崎新堤:   0回     ===本 
その他沖堤:    0回     ===本
その他デイゲーム: 0回      ===本
ナイトゲーム:    3回       10本

合計:      3回    10本 



色々と事情が重なり釣りに行けていませんでしたが、隅田川のバチで10本。

それだけ。



6月

       釣行回数    釣果
川崎新堤:   1回     4本 
その他沖堤:   0回     ===本
その他デイゲーム: 4回      3本
ナイトゲーム:    1回       0本

合計:      6回    7本 



釣行回数は若干の回復傾向ですが、釣果は真っ逆さまに。

絶不調の新堤はいまだに回復の見込みなし…


そんなこんなで合計すると、

合計

     釣行回数     釣果    AVG.
川崎新堤:   13回  57本   4.38
その他沖堤:   4回   13本  3.25
デイゲーム:  10回   6本  0.60
ナイトゲーム:  9回  16本  1.78

合計:    36回   92本  2.56




思ったより酷ぇ

新堤のアベレージも目標の5本に全く届いてないですし、沖堤外デイゲームに至っては1を切る始末…

というか半年経過して3桁にも届いてないのか…

何をもって275本とか言う目標を立ててたのか。

秋の巻き返しに期待したい所ですが、前年のように数も行けないですし…

何より前年の様に新堤初秋の爆釣劇が有るとも限りません。

ハッキリ言って好転要素も薄いですが、頑張っていきたいと思います。

今秋は湾奥の方をもっと開拓してみようかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在4連続ホゲ中☆

次期ライフジャケット選定

ども、神奈川の折れたナイフことSERNです。

今でこそ大人しいですが、自分もこう見えて若いころはやんちゃしたものです。

警察のお世話になったことも何度かありましたね。
主に原付の速度違反とか路駐とか

というわけで今回は老朽化が進んでいるライフジャケットの更新について。

あ、ちなみに上記のはもちろん冗談ですよぉ。

友達が居ないのと成績がイマイチなのと遅刻が多いのを除けば模範的な優等生でした。

まぁそれはさて置き、今使用しているライフジャケットがPazdesign の「アルティメットV-1」。

すでに型落ちしているモデルです。

3年間酷使したことも有り、肩紐は切れそうだし、全体的にズタボロ。

命にも関わるものですし、いい加減買い換えたい所。

最近の新堤では腰巻きのタイプの物が流行の様ですが、個人的にはベストタイプの物が好きなので、今回もベストタイプで探していきます。

要求項目は
・ある程度の機能性
・迷彩系、あるいはブラウン系
・メーカーのロゴがデカデカと目立たないもの
・アホみたいに重くない

とまぁ、そんなに機能面でこだわる訳ではないので、デザイン重視で選んでいきます。




無難に行くなら次もパズデザインの別のモデル。

何となく気に入ったのがコチラ。

Pazdesign : WADEING GAME VEST V 

item_img637_m_t.jpg


重量:1.2kg
希望小売価格:¥19,500



まぁ良くも悪くも無難。

値段もほどほどですし、グリーンカモの迷彩も悪くない。

メーカーロゴもワンポイントで良い感じなんですが、何と言うかもう一つ惹かれるものが無い。

そして何よりズボンの迷彩(ACU)と絶望的に合わない。

というわけで次。




COREMAN×Pazdesign : スーパーライト

1b34c6ed0e96716f7a0fbcd58b655610-300x201.jpg

今夏発売予定とのことのコアマンとパズのコラボベスト。

軽さが売りらしい。

ん~、デザインはかなり好みなんですが、収納スペースがちと少ない。

特にワームをやる際は小さいケースを複数持ち歩くので、ちょっと不便そう。

これも保留。




あれこれと探してみて見つけたのがコチラ。

SUBROC : V-one VEST


v-one_vest_brown_khaki_1.jpg

あ、うん、これだわ。

探してたデザインにドンピシャ。

それもそのはずで、タクティカルベスト風に作られているとのコト。

もう1発でこれに決定。

さて、お値段は…?


(((PRICE : ¥35,640(税込))))


おっふ、結構するなぁ…

ん~、でもやっぱりこれ以外は考えられない。

今夏…遅くとも今秋までには購入予定。




にほんブログ村

でもNWU迷彩に黒ベストも悪くない気が…

釣り×銃器(DRESS)


ども、相変わらず釣りに行ける日々が遠いSERNです。

今回はちょっとリールスタンドについて。

まぁ、正直リールスタンドにそこまで性能の差が有るとも思えないので、今回は気になっているデザインについて。

以前から思っていたんですが、
DRESSって絶対内部にミリオタが居ますよね?
※ミリオタ(軍事関係のオタクの事)

いやまぁアイマ辺りも怪しいですが。

んで、今回はDRESSの「ケミスタンドハイダー 」、これについて。


キャプチャ


ハイダー、詳しい説明は省きますが、ライフルの先端部分の名称です


ytfuibol.png


それをモチーフにしたリールスタンドです。

ミリタリー好きとしてこれは買いかと思ったんですが、これがリールに付けた時の写真。

gjpaoojg@a.png

う、う~ん… 

なんと言うか、銃口っぽさがまるで無く、ちょっと変わったデザインにしか見えない…

迷っていましたが、なんやかんやで買ってみることに。

カラーの一覧を見てみるとコチラ。

u4dt4fazey4dkdh4pukh_480_360-b65ea8c1.jpg


は?

へ、いやいや。

違うよ、違うよ、銃器のブラックって言ったら艶消しの黒でしょぉぉ

さすがにタンカラーは無いと思っていましたが、黒すら無いとは…

というワケでこれは無し。

もう一つ気になっているのが、コチラ。

同じくDRESSの「ケミスタンドバルカン

2015-11-17-01_00_36.jpg

おお、これは悪くない。

こちらはM61バルカンをモチーフにしたリールスタンドです。

分かりやすく言うと、現代の戦闘機なんかに付いてる機銃です。

どっちかと言うと、GAU-17/Aに見えたので、
てっきりバルカン砲とガトリング砲を取り違えてるお決まりパターンかと思っていましたが、
説明文を読むとそういうわけでも無さそう。

相変わらずこちらも艶消しのブラックが無いわけなんですが、こちらは平面が少ないせいか、そこまでコレじゃない感が無い。

値段は7000円と、リールスタンドの中では割高ですが、こちらはそのうち購入予定です。

ではこの辺で、最近は夢の中でもホゲ出しました。





にほんブログ村

DRESSさん、次辺りにタクティカルベスト風のライジャケを出してくれても良いのよ。

上位検索ワードに勝手に返信するコーナー


ども、SERNです。

そんなわけで相変わらず全く釣りに行けていません…

もう精神的に限界寸前なんですが、まだ当分行けない日々が続きそうです。

そして釣りに行けないと、本当にブログの更新が滞ってしまいます

本来はこういう釣りに行けない期間と言うのは、コメントにまとめて返信とか考えていたわけなんですが…

まとめてする程、コメントがつかねぇ!!

そんなわけで、皆さんの疑問に勝手にお答え、5月の検索キーワード上位に勝手に答えます。

1位はブログ名なので除外して…

うん結構検索して頂けているのはありがたいんですが、このブログ名は
「つりらぼ」じゃなくて「つりらぼ(!)」です。

!が抜けてる場合は減点の対象になるのでお気を付けください。

んで、2位「ふれーゆ 釣り イカ」 

恐らく、というか間違いなくふれーゆ裏のシリヤケの情報を探しての検索だと思います。

エギング以外の釣り方についてはわからないので、エギングでの釣り方について。

と思ったんですが…

一昨年にこんなん書いてたんですね、「ふれーゆ コウイカ釣り講座」

なので、基本的な事はこちらを読んで頂ければわかるかと思います。

いくつか補足するならば、下地の色について触れて無いのでそれについて。

正直下地の色は何色でも釣れる時は釣れます。

しかし、日によって結構差が出たりもしますので、何色か持ってくのをオススメします。

・マーブル
・金色
・赤色

この辺が自分の使う鉄板下地カラーです。

特にコウイカでは妙に赤に反応が良い日が有るので、一つは持って行きましょう。

あとは雨の後は一時的にシブくなるので、雨後は避けましょう。

今年の最盛期は過ぎてしまった感が有りますが、5月いっぱいまでなら可能性が有ります。

…もうシリヤケでも良いから釣りに行きたいです…





続いて、3位「ランディングシャフト オススメ」

そのまんまですね。

これも一応、「ランディングシャフトあれこれ」なんてのを書いてたりします。

補足…

あれです、ランディングシャフトってそんなに何本も使わないですし、色々書けないんです。

とりあえず自分が使った中では、DAIKO>>>>ダイワ>>まともに使える壁>>ホルダーアームでした。






第4位「福浦岸壁 エギング」 


え、福浦って春イカ釣れるの? 










やっと登場、第5位「川崎新堤防 シーバス」

一応このブログのメインなんですが、もう一月半くらい行けてないですね…

最近の情報を簡単にまとめると
・かなりシブい日が多い、ちょっと酷い状態
・岸ジギでたまに3本くらい出る日が有るが、キャストは壊滅的
・その岸ジギですらもホゲるのは当たり前

こんな感じみたいですね。

去年より酷いな…

自分で行ったわけではないので、これが完璧に正しいとも言い切れませんが…


思ったよりも長くなったので、一度ここで切ります。

では今回はこの辺で、今後続くのか不明ですが上位検索ワードに勝手に返信するコーナーでした。





にほんブログ村

つ り に 行きたぁい。

今後の服装考察{釣り}

ども、週末はいつものBarでマティーニ片手にタバコを吸っている(妄想をしながらビール片手に野球中継を見てる)SERNです。

皆さんは釣り、特にルアーシーバスの際に服装に気を遣っていますか?

こちらから魚が見えているのと同じく、魚からもこちらが見えています。

一歩後ろからキャストする、つまりあまり前に立たないというのは昨今では常識の様に言われています。

しかし、服装に関してはイマイチ注意が行き届いていないと感じます。

今は皆さん、思いの思いの服装でやられています。

が、今後魚のスレがドンドン進むにつれて、服装も重要なファクターになってくると確信しています。

オレンジや白など目立つ色は論外。

これからの時代は迷彩服です。

一口に迷彩と言っても様々な種類が有るんですが、沖堤でオススメするのはコチラの色。

nonmhops.png

都市迷彩と呼ばれる色の一種ですが、これが堤防に非常に溶け込みます。

が、皆がこれを着ていれば、とうぜんこの色にもスレて来ます。

最終的には釣り人は全員ギリ―スーツ着用になるでしょう。

ghillie-001mc-001.jpg



間違いない

そんなこんなで釣りに行けなさ過ぎて壊れ始めてるSERNでした。





にほんブログ村

つーりーにーいきーたーいー

GJR-2購入 その他もろもろ


ども、SERNです。

長らく空席になっていた岸ジギロッドですが、よーやく購入しました。

abu SBFC-782LT-KR

20140202091432bora02_convert_20151122125717.jpg

本当はこのシリーズの74MLが欲しかったのですが、どこにも置いてない。

まぁ大して変わらないのでこっちで妥協。

インプレはもう少し使い込んでから、岸ジギvol3として書きたいと思います。

ちなみにこのロッドを買った少し後に、別の釣り具屋で3分の2の価格で売られてるのを発見したというオマケ付き。

んで、最近購入したロッドの二つ目。

abu SBS-672M-KR

20091018gs163308c7a_convert_20160106205330.jpg

またまたアブガルシアです。

アブのソルティステージって、メインじゃない釣り用にちょうどいいんですよね。

ダイワの同価格帯のやつと迷いましたが、ダイワのやつが全然置いてなかったので、こちらに決定。

こっちに関しては簡単にインプレ。

ボートやってみたいけど、ジャンル毎にロッド揃えるのはなぁ…って方にオススメです。

これ1本でスト打ちからランカー便までとりあえずはこなせます。

自分がランカー便に使ってみた感想としては、やっぱり若干のパワー不足。

と言っても取れないという事は全く無く、普通に使えます。

ただ、ランカー便だけに使いたい場合は7ftのミディアムくらいがちょうどいいと思います。

今年はボートも色々と挑戦してみたい所。







現在のタックルの故障者リスト
・モアザンAGS        トップガイド割れ
・ランディングシャフト     前回と全く同じ場所が破損
・ラテオ            ジョイント部分に異常
・エクスセンスLB       スプール破損



満身創痍過ぎる… 





にほんブログ村

まずはタックルをどうにかしないと…

去年のまとめ&今年の目標

盛大に遅れましたが
あけましておめでとうございます。

いやぁ…2015年ホントに終わったんですか…?

もう最近時間の流れが早いってレベルじゃないんですが。

というわけで今更ですが、去年の振り返り。

1~6月まではコチラでやっているので、7~12月までを振り返りたいと思います。



1~6月: 106本(except沖堤×17)

7月

釣果: 3本(except×3)(前年度14本)

まぁ、釣行回数が2回じゃ…

沖堤が酷過ぎたので、初めて旧江戸に行っての3本。

もうちょういと早くあっち側に逃げてれば良かったですね。


8月


釣果: 19本(except×3)(前年度38本)

今年はもう夏の沖堤、これが酷過ぎましたね…

釣行回数は跳ね上がったものの、相変わらず釣果は地を這っています。

んで、この月に行った木更津遠征。

釣果はなんかもう散々でしたが、これでナイトゲームのコツを掴んで、若干安定感が増し始めました。


9月


釣果: 80本(except×5)(前年度20本)

ワーム、スゴイ、トッテモ。


10月


釣果: 25本(except×8)(前年度25本)

去年と全くおんなじ本数。

何と言うか…、すごーく印象が薄いですね。

かろうじて覚えてるのは…、そういえばサワラが釣れました。


11月 


釣果: 20本(except×6)(前年度15本)

新堤は緩やかに下降線、多摩川河口のコノシロ着きランカーをメインに狙った月。

まぁ、ランカーなんて都市伝説は1本も出ず。

ナナハチまでは出ましたが、今年は全体的にサイズが酷過ぎぃ…

そういえば、250本突破もこの月ですね。


12月


釣果: 6本(except×1)(前年度14本)

サイズが出てくれた去年とは対照的な酷い月…

残り6本に迫っていた沖堤以外の魚をメインに狙いますが…

ホゲホゲ&ホゲ、ついでにホゲて、おまけにホゲる。




というわけで、合計すると。

釣果: 259本 (except沖堤×45本) 

渡船回数: 46回

沖堤釣果率は1回につき平均4,65本。



はい、そんなわけで目標に届かず、罰ゲームの四国八十八ヵ所巡礼が無事に決まりました。

え…、マジで行くのかこれ…

今年の3月頃になるかと思いますが、皆さんの爆釣を願って回ってきます。




とまぁ、そんな感じでダメなブログですが、今年もよろしくお願いします。

最後に今年の目標。

まずは総本数、これは275本を目指したいと思います。

300と行きたい所でしたが、今年は色々と不透明な部分も有るので…

んで、サブ目標はもちろんexcept沖堤×50本 これにリベンジしたいと思います。

罰ゲームは…う~ん、去年と同じと言うのも面白みがないですし。

良いのも思いつかないので、とりあえず保留でお願いします。

ちなみに良いのが有りましたら、コメントにて大歓迎です。






にほんブログ村

更新の間が空いてすいません。

XGJR-2 選定


ども、SERNです。

今年の8月に折った岸ジギロッド、そろそろ復活させようと思います。

んで、せっかくなので違うロッドを試してみたい。

そういうわけで、キャスティング行って色々と見てきました。

今回の要求はこの二つ。
・今流行のペニャペニャ系ロッド
・2万円以内

この条件に合うのロッドを探してみたいと思います。

まずはコチラ。

アピア Foojin’R Wall Magic B70ML

250px-F-14B_VF-103_OIF_2004_-DF-SD-07-05564_convert_20151122124739.jpg

うん…、岸ジギ用なので予想はしてましたが、ガチガチ。

以前使ってたアブのよりも硬ぇな。

値段も2万を普通に越えているので、これは無しかな。

続いて見たのは、バスロッド。

7ft前後で柔らか目のを触ってみましたが、今一つシックリ来ない。

んで、ちょいと目に付いたのがこれ。

20140202091432bora02_convert_20151122125717.jpg

abu SBFC-742MLS-KR

自分が以前使ってたのはこのシリーズの岸ジギモデル。

今回はそれのベイトフィネス用シリーズのロッド。

ベイトフィネス…、ベイトフィネスってなに…?

フィットネス?痩せちゃうの?

そんな疑問はさて置き、触った感じも中々良い感じ。

ソリッドティップでバットはそこそこしっかり。

正直言うと、もうちょい硬めでも良かったんですが、他に良いのも無し。

値段も2万円弱と、条件に合致してる。

GJR-2はこのロッドで決定。

さぁ、これでちょっとはバラシ減ってくれよ…





にほんブログ村

とりあえず、給料入ったら買って来ます。

半年の区切り


ども、ちょっぴりお久しぶりの更新です。

最近は地味に忙しく、釣りに行けない日々です。

まぁ実際のところ、行く時間は有ったのですが、どうにも行く気になれず…

う~ん、完全に釣れない時の典型的なパターンですね。

いや、違うんです、自分が悪いんじゃなくて、釣れない新堤が悪い。

責任転嫁に定評のあるSERNです。

気づけば6月も終わり、今年も残す所あと半分。

というわけで、この半年の釣りを振り返っていきたいと思います。

1月: 8本 (前年度5本)

まぁまぁ、予想通りと言うか何というか…

特にこれと言って言うことも無い、無個性釣果っぷり。

最低限ですよ!最低限!


2月: 36本 (前年度3本)

新堤、横沖で1回ずつ二桁キャッチなど、とにかく数が出た月。

前年度の3本とは何だったのかという釣れっぷり。

期待皆無だった事もあり、文句なしの月。


3月: 54本 (前年度41本)

ランカー&70upが1本ずつ60後半は多数。

もう数型共に大満足。

あれ?俺釣り上手くなり過ぎじゃねwww

うはwwwシーバスとか簡単過ぎwwwwwwwww


4月: 「0」本 (前年度15本)

×釣れない
○釣りに行けない


5月: 7本 (前年度11本)

ままままぁ、一ヵ月釣りに行けて無かったわけですし、しょーがない。

6月に取り戻せば何の問題も無いのことよ(震え声)


6月: 1本 (前年度40本)


c879aa2e.jpg

おかしい、どうしてこうなった…

1~3月で98本、4~6月で8本って何だこれ、何だこれ。

年間400本ペースとかはしゃいでいたのは何だったのか。

もうマイナス要素がことごとく重なったという酷さ。

250本まであと144本、ってこれもうだいぶ詰んでる気が…

ちなみに、この250本が達成出来なかった場合は罰ゲームとして、このブログの読者の爆釣を祈願して四国八十八箇所巡礼します。

って言ってたわけなんですが、やっぱり止めて良いですかね? ダメですね。

というわけで、予想外にヤバくなっている250本チャレンジ、ご期待下さい。

いっざとなったら釣果偽装、本数誤魔化しなんでもやってやる…

いや、勿論冗談です。 ちゃんとやります、はい。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

色々対策も練った。さあいい加減スランプ脱出を。

2014年シーバスまとめ part2

ども、今年最後のSERNです。

part1は各月毎にまとめてみましたが、今回は皆さんお待ちかねのこのコーナー。

今年の数&型 ベスト3のコーナー(わーぱちぱち)

誰がお待ちかねなんでしょうね、このコーナー。

自分が後で読んで悦に浸る用です。

まぁ、悦に浸るほどの釣果でも無いんですが…

ではまずの数の部門。

3位、[川崎新堤  何かを掴んだ2桁] 10本

6月24日の後中潮。

ワームオンリーでの10本。

今年はイマイチ数が出なかった印象。

200本こそ達成できたものの、新堤での2桁はこれを含めて2回だけ。

その中でも威力を発揮したのはこのワーミングことバクリーダート。

来年はこのワーミングをもっと突き詰めたい所。


2位、[大黒  雨間のバイトラッシュ] 13本

3月20日の前中潮。

2位にランクインしてきたのは、まさかの大黒釣り施設。

この日はホントに入れ食い状態。

雨と寒さがなければ、20本もいけたかもしれない…

まぁ、逆にあの雨が良い方向に作用したんでしょうけども。

しかし、アフターの接岸タイミングとしては、貴重なデータ。

来年も遭遇するゾ☆


1位、[川崎新堤  混迷の海] 16本

8月25日の大潮。

1位はもちろん新堤。

1本キャストで取った以外は全て岸ジギ。

岸ジギの魅力の一つである、数が出るというのを満喫させてもらった日でした。

岸ジギも来年はもう少し突き詰めてやっていきたいところ。

しかし、あれですね。

潮回りが全て被っているとかなら面白かったんですが、見事にバラバラ。

強いて言うなら良く動く潮ってことなんですかね…

まぁ、それは当たり前なんですが。

来年はまだ見ぬ20本をキャッチしたいです、まる。



続いて型の部門。


3位、[川崎新堤  復調]


00001.jpg

1月21日の中潮、08:50にPB30での基礎攻めで出た77㌢。

悲惨だった1月に光をくれた1本。

アフターの魚でやせ気味ではあるものの、サイズが出るとやっぱり嬉しい。

3位がナナナナというのも、少し寂しいですが…


2位、[川崎新堤  ACES]


00006.jpg

12月6日の大潮、05:20にX80マグナムのテクトロにて出た87㌢。

これはまだ記憶に新しい1本。

体高があり、ずんぐりむっくりの魚。

人生2本目のランカーだったわけですが、今まで釣ったシーバスの中では1番の引き。

来年もこんな魚に出会いたいぜぃ。


1位、[川崎新堤   Ranker]


00002.jpg

9月6日の長潮、08:05にPB20のテクトロ[フォール]で出た88㌢。

1位も、もちろん川崎新堤。

そして、この魚が人生の初ランカーシーバス。

上の87に比べると、少し細長いといった印象。

ですが人生初ランカー、生涯忘れられない1本になりそうです。

ここで最後に来年の目標を発表。

友達を作る」、違う、これじゃねぇ。

今年は惜しくも届かなかった250本、これでいきたいと思います。

罰ゲームは去年と同じく、四国八十八ヶ所。

来年は今年に比べて、釣行回数自体は少し減少してしまうと思うので、厳しい気もしますが…

今年も残りわずか、では良いお年を。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

来年の始動は3日を予定。

2014年シーバスまとめ

S8CakPPajZBpAM81418726294_1418726422_convert_20141216194109.jpg



2014年も終わり。

今年目標にしていた200本はどうにか達成することが出来ました。

というワケで、今回は今年のシーバスを振り返っていこうと思います。

では、まず1月から。


TP_ywqesIpdN5Ej1418726952_1418727055.jpg

釣行回数: 

釣果:    5本 (計5本)

MAX:   77㌢



年明けの川崎新堤は見事にホゲ。

その後も大苦戦、基礎パターンを知らず5回中3回ホゲるという酷さ。

1月21日の新堤で基礎の威力を知り、そこから徐々に上昇していきます。

釣果自体は酷かったものの、色々と収穫のあった月でした。

でも来年の1月はもうちょい釣りたいぜぃ…





rgb6HfpEkM8qHcQ1418727867_1418727937.jpg

釣行回数: 7回

釣果:    本  (計8本)

MAX:   60


2月は本当に酷かった…

初のバチシーバスを体験したものの、デイゲームは悲惨そのもの。

大黒の大会(これ)もちょっと笑えるレベル。

型、数共に今年最悪と、ちょっと思い出したくない月です…

ちなみにこの時点で合計8本。

正直、200本は諦めかけてました(^_^;)

四国に行く値段とか調べてましたもん。

が、3月で一気に数を伸ばします。




plOME3WCiaZge3Z1418728026_1418728095.jpg

釣行回数11

釣果:   41本  (計49本)

MAX:   66㌢


アフターの魚が入り、一気に釣果が伸びた月。

まだ基礎から魚を拾っていくような感じでしたが、魚はかなり入ってきていた模様。

地味に(シーバスの)釣行回数も最多。

印象に残るのは大黒の爆釣劇。

一投一匹の入れ食い状態と、新堤でも味わったことのない爆釣で計13本。

バラシが多かったのと、極寒の雨であまり長く釣りができなかったので、予想したより数は伸びず。

しかし、楽しかったなぁ、来年も遭遇できることを祈ります。





2C68qhbB3MKgUZ11418728215_1418728265.jpg

釣行回数: 8回

釣果:   15本  (計64本)

MAX:   65㌢


なんというか、微妙な月。

そういえば、岸ジギを始めたのがこの月ですね。

最初はベイトリールに慣れず、大苦戦してました。

それ以外は特にないなぁ…

印象に濃いのか薄いのか、よくわからん月。





8888jjjj.jpg

釣行回数: 5回

釣果:   11本  (計75本)

MAX:   68㌢


新堤で2回ホゲた月。

釣果もサイズもパッとせず、良い印象が無い。

5月に岸ジギばかりやっていたこともあり、キャストの勘が掴めず大苦戦。

レンジ、リトリーブスピードなど、4月とはだいぶ移り変わってたのに上手く対応出来なかった印象。

来年はもう少し上手く対応出来るようにしたい所。





854hlm;sgs

釣行回数: 10回

釣果:    40本  (計115本)

MAX:    60㌢


3月に次いで数が取れた月。

いや~、この月は楽しかった。

キーワードはトップとワーミング。

今年覚えたこの二つですが、楽しくて効果的。

ワーミングも言わずもがなですが、トップは本当に楽しい。

トップで出てくれる期間が短いのが残念ですが、来年も勿論トップを楽しみたいところ。

あと、この時期はとにかくバラシに悩まされました。

これは色々対策を考えているので、早く試したい。

でも、40本取ってMAX60って、型出なさ過ぎだろぅ…

この時点で115本、200本に一気に近づきました。





5ghl;jhf7

釣行回数: 6回

釣果:   14本  (計129本)

MAX:   70㌢


8月、9月が印象に強いので、7月はあんまり覚えてないなぁ。

なんだろう、1月以来の70up(疑惑の判定)があったものの、それ以外は中途半端な感じ。

キャスト、岸ジギ共にイマイチ、そんな印象。

この月は来年も苦戦しそうだな…

あとは… あとは特にないな。

強いて言うなら暑かった。





5879287520.jpg

釣行回数: 9回

釣果:   38本  (計167本)

MAX:   68㌢


灼熱の新堤…

しかし、自己ベストの16本を頭に9本など、数が出た印象。

相変わらず型が出なかったものの、数釣りを楽しめた月。

この時期は釣り方云々よりも暑さとの戦いですね…





RRGAt61fzCzxSvY1419555466_1419555523.jpg

釣行回数: 8回

釣果:   20本  (計187本)

MAX:   88㌢


数の微妙なこの月。

しかしなんと言っても、人生初のランカーをキャッチした月。

初ランカーまで長かったなぁ。

今年はとにかく型が出ていなかったので、諦めかけていたところに突如出たハチハチ。

次の自己ベスト更新はいつになるんでしょう?

そしてこの時点で187本、200本は秒読み状態。

それにしても、今年はイナダが回って来なかったなぁ。





vtR20Ra7dWtB5tU1419555620_1419555674.jpg

釣行回数: 7回

釣果:   25本  (計212本)

MAX:   70㌢


ついに200本達成! (わーぱちぱち)

よくもないけど悪くもない、200本達成したのに印象の薄い月。

今年は本当にイナダが居らず、サバに苦しめられた印象。

シーバスも今年の秋はよくなかったとのこと。





TIKKefcwZFi86d81419555727_1419555784.jpg

釣行回数: 6回

釣果:   15本  (計227本)

MAX:   76㌢


全体的に数の出なかった印象の11月。

今年の新堤は良くなかったらしく、全体的に苦戦。

特に半ば辺りは本当に大苦戦。

例年秋の好シーズンのハズなのですが、今年は夏に水温が上がりきらず、その影響をモロに受けたような感じ。

来年はもう少し良い月になって欲しいところです。





H_GmcqtKLk5Mv411419555818_1419555866.jpg

釣行回数: 9回

釣果:   14本

MAX:   87㌢


この月に新堤に渡っていた方々が口を揃えて言うのが、「シブかった」。

時期的にしょうがないっちゃしょうがないのかもしれませんが、数はとにかく出なかった。

しかし、自分としては珍しく型が出せて、凄く良い印象の月。

ハチナナを頭にナナロク、ナナイチと一月に3本の70upをキャッチ。

これは型が出ない自分からすれば、文句なしの結果。

四日市遠征? ちょっと記憶にございません。


まとめると、
総釣行回数: 99回

総釣果:    241本

MAX:      88㌢


シーバスに関しては、今年は飛躍の年になったと言っても良いと思います。

反省点を挙げるとすれば、新堤でのホゲが7回。

これが多いのか少ないのかは、イマイチよくわかりませんが、来年はこれを少しでも減らしたい所。

新堤以外ではもうどうしようもないです。

多摩川、水江町なんかはホゲて当たり前ですから…

各月毎のまとめはこんな感じ。

では、part2に続きます。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

次回は来年の目標を発表。

エクスセンスSS  その他ちょこちょこ


以前から欲しいなぁと思っていたLBリールの予備機。

少し前に注文して届きました。

エクスセンスLB SS

IMG_20140901_234902_convert_20140901235456.jpg

product1_s.jpg

近場の釣行や、13の方が調子悪いときなんかに使う用ですね。

細かいことは使ってみてから書く予定です。

で、もう一つ。



13エクスセンスLB  近代化改修



pop600_shi_lr1_convert_20140902000547.jpg


まあ要はラインローラーを2BBにしただけです。

近代化改修って言葉を使いたかっただけです。

周りの使っている方々が言うには、全然違うとの事なのでちょっと楽しみです。

まあ使ってから書けって話ですね。

初めてなので、ヘッジホッグスタジオのチューニングキットを買ったんですが、わかりやすくていいですね。

とりあえずこちらも使ってからインプレを。




以下釣り関係無し。


無題




皆さんは誕生日というと、どんなイメージですか?

家族に祝ってもらう、友達と騒ぐ、彼女と過ごすなど色々有ると思います。

後ろ二つに該当するやつはしn ry 自分の場合は孤独を噛み締めさせられる日ですね。

というのも、先日自分の誕生日でした。

しかし、友達はおろか(居るかもあやしいが)、家族からすら祝われないというね…

というかよく考えたら、家族以外にろくに誕生日を祝われた覚えがない。

なんなら呪われてる気がする。

これだけ聞くと、「なんて寂しいやつなんだ」 っと思われるかもしれません。

しかしよく考えてみて欲しいんです。

他人に祝われるってことは、そいつの誕生日も祝わなければならない。

つまりプラスマイナス0 、

自分もプライスマイナス0。

しかも無駄な時間を割かなくていい分、これはこっちが勝っていると言っても過言ではない。

違うか、違うな。

それによく思い出したら、ガキの頃他のヤツの誕生日会に行った気がする。

なんなのあいつら、こっちに祝わせておいて、俺の誕生日は完全スルーとか。

書いててちょっと鬱になったので、この辺でおしまい。

次回は水曜の新堤かな。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

また深夜に訳の分からない更新を…

川崎新堤まとめ その他あれこれ



qt0fuPgH7uHb52X1399988258_1399988557.jpg


というわけで今回は1月~3月までの新堤の釣果を簡単にまとめてみました。

来年以降何かしらの役に立てばよいのですが…

まず1月。

1月



釣行回数 3回  全て1番

釣果   5匹    MAX77 

鉄板系×3  ブレード系×2


最後の1回以外は悲惨な月でした。

そういえば基礎パターンを見つけたのもこの月の最後の釣行でした。


2月



釣行回数2回  全て1番

釣果   1匹    MAX60

ブレード系×1


… 次ぃ


3月


釣行回数7回  1番×6 6番×1(岸ジギ)

釣果   26匹   MAX66

ブレード系×20 鉄板系×4 ジグ×2


アフターの群れが本格的に入った月ですね。

この時期はなんといっても基礎攻めがキモ。

というかまあ、この時期は基礎での釣果が8~9割な印象。

マイクロベイトが増えて来てからは足元でのピックアップバイトも増えるので、

最後まで集中してリトリーブするのも大事ですかね。

基礎攻めのやり方ですが、これは単純明快。

ブレード系を普通にキャストして、手前15メートルくらいの所でフリーフォール。

底を取り直したら、あとは足元までスローで引いてくるだけです。

ボトムを舐めるように巻いてくる感じです。

手前で入れるフォール中にも結構ヒットが有るので、そこも集中すると良いです。

ランカーが釣れるならこのパターンだと思う…

ホントにいい加減ランカー釣りたいよぅ。




以下釣り関係無いです。
 


8y5ikii.jpg


なにこれ、素晴らしい。

これ個人的にめっちゃ行きたいんですが、場所がなぁ。

水族館とかリア充の巣窟じゃん…

行ったら多分泣きながらガラスを頭で叩き割っちゃうと思うんだよ。









にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

明日は新堤出撃。

エクスセンス復活 その他色々

買ってすぐにぶっ壊れ、クレームで出していた「13エクスセンスLB」ですが、ついに

復活!復活!


IMG_20140125_155557_convert_20140125225239.jpg

まあ今戻って来られても、アフターのシーズンだとあんまり出番無かったりするんですが…

一応無償修理という形で通ったんですが、メーカーからの返答がよくわからないんですよね。

要約して書くとこんな感じ。

「今回ご指摘頂きました箇所の不具合につきましては不具合が確認されました。

しかしながら不具合の原因を特定するに至りませんでしたので、申し訳ございませんが今回は無償にて新品部品と交換させて頂きます。」


imagesCAKBHVO6.jpg

んーと、どういうことだ?

不具合は見つかったけど、どうしてそうなったのかがわからないって事か?

それとも原因わかんないから、テキトーに壊れてる部品(スプールとか)替えたよーってことなのか?

まあ自分の読解力(理解力?)が無さすぎるだけかもしれませんが。

とりあえず本当に直ったのか早く試してみたいところです。




気になるロッド

去年は何だかんだで、全く釣果の無かった(というかそもそも行かなかった)ナイトゲーム。

今年はこっちも力を入れたい。

で、現在ナイトゲームで使っているロッド界のF4EJことラテオ。

まあこれにも大きな不満がある訳でも無いんですが、やっぱりもう少し良いロッドが欲しい。

しばらく調べていて、レッドラインやらなんやら候補は上げたが、どれもシックリこない。

で、最近見つけたのがこれ。

img62338815.jpg

ダイワ morethan 

モアザンAGSの廉価版で、AGSガイドではなくKガイドが装備されている。

値段はAGSより5000円~8000円くらい安いのかな?

でもその位の差なら、AGSを買っちゃった方が良い気もするし…

発売は2月下旬とのこと。

悩むなぁ。

まあでも、これかAGSの二択ですね。





STELLA 2014


product1_s.jpg        



1384847121449_convert_20140126055827.jpg



まあ今更なんですが、ステラ 2014が発表されましたね。   <参照>

さすがに手が出ないですが、欲しいなぁ…

宝くじでも当たらないかなぁ、いや宝くじ買ったことねぇけども…


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


とりあえず釣りに行きたいぜい

シマノのオーバーホール

http://fservice.shimano.co.jp/ohc2014/index.html

86-363636363_convert_20140110184731.jpg

2月15日~4月15日の期間でシマノのオーバーホールキャンペーンというのをやるみたいですね。

この期間中はオーバーホールの技術料(パーツ交換代は含まない)が25%offになるみたいです。

要するにオーバーホール代が、一回当たり400円~1200円ほど安くなるってことかぁ。

自分の手持ちのリールで出したいのはエクスセンスci4+くらいかな。

LBの方のリールが戻ってきたら、出してみようかな?


7598472-672+6_convert_20140110193757.png

トイレットペーパーがたくさん出ていくことをバッククラッシュと呼んでいる


fc9da0d50cf0ad89b1c1-LL.jpg


さすがにいねぇだろ… いないよね?


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


最近寒すぎるよぉ。


あけましおめでとうございます


あけましておめでとうございます。

そんなわけで2013年も終わり、2014年のスタートです。

最近ホントに時間が流れるのが早いなぁ。

子供の頃は一年がもの凄く長く感じたんだけどな。

こういうのをジャネの法則っていうんでしたっけ?

気付いたら年をとってそうで怖いなぁ。

電子レンジにケータイ付けたら過去に行けないかなぁ?

まあ戯言は置いといて…

まだ初釣りに行けてないので、今日は今年の目標を発表。

今回はズバリこれ。
「シーバス 年間200本」

今年の挑戦はこれで行きたいと思います。

自分で言っておいてなんですが、これかなりキツイぞ…

だって今までのベストが多分、去年の80本(くらい)だもん。

ちなみに今回達成出来なかった場合は「四国八十八か所巡礼」をしてきます。

とりあえず頑張ります…

明日は今年の初釣り。

一応川崎新堤を予定。

厳しいみたいですが、なんとか一本取ってきます(・ω・)ゞ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

新約9巻発売まであと一週間

今年のまとめ

今日は釣り納めとして、最後にお世話になった川崎新堤に行こうと思っていたのですが、

寝坊というね…

もう今年最後だ って言ってるのに寝坊。

全く成長しない男SERNとして来年も書いていきたいと思います(^_^;)

でふと思い出したのですが、実は以前某サイトで釣行記を書いていたんです。

その中で、今年の目標なんてのを立ててるんですよね。

一応クリア出来ているかを見ていきたいと思います。

まずはルアーの目標から。

壱、「シーバス年間100匹

これは惜しいのかな?

当時書いていた日記~このブログまで若干の間があるので、きっちり集計したわけでは無いんですが、多分80匹くらい。

これはアフターの時期と5月頃に全く行けなかったというこもあるので、まあしょうがないかな。

ちなみに来年は100本が最低ラインで、200本を目標にします。(本気)

弐、「ランカー(80up)を3本



「え?なんだって?」


来年は頑張ります…


続いて投げ釣り。

壱、「マコガレイ 45up   シロギス  30up

弐、「ジャパンカップ 一回戦突破

参、「8色超え


839162239.jpg


まあうん…

いや前も書きましたが、この時点では投げ釣りがメインで、ルアーがサブとなる予定だったんですよ。

今では完全に逆転してしまったワケですが。

それにしても無茶苦茶な目標だなぁ。

いやまあ8色超えは道具さえ揃えれば行けるかもしれませんが、それ以外はムリ。

特にサイズについては、自分はホントに運が無いからなぁ。

腕が無いわけではなく、運が無いだけなんだからな!(ヘタクソの言い訳)

来年は投げ釣りも兼ねて頑張りたいと思います。

…あれ?一個も達成出来てないじゃん!?

これは酷い…

来年はもう少し頑張りますので、見ていただけると幸いです。

では良いお年を。

またね!


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


次回は初釣り&今年の目標を発表。





今年のベスト&ワースト釣行

というわけで、今回は今年の釣行のベスト&ワーストを発表しようと思います。

まあ今年のと言っても、ブログを書き始めたのが6月からなので、記事を書いた半年から選びたいと思います。

先ずはベスト釣行。

第5位から発表。

5位はこれ「東扇島西公園 シロギス

最近では回数がめっきり減ってしまった投げ釣りです。

釣果自体はめちゃくちゃ良いというワケでも無いのですが、近場でこれだけ釣れれば嬉しいですね。

ちなみにこの頃は、このブログのメインは投げ釣りの予定でした。(本当に)

ていうか、いい加減投げ竿買わないとな…

で第4位。

4位はこちら「川崎新堤   最悪の一日と思いきや?

この釣行がシーバスで初めての二桁超えを達成した釣行でした。

ちなみに、この当時山本の船が少し早目に出るということを知らずに、やたらと文句付けてますね(^_^;)

まあ余り気にせずに…

イナダも混じり、アタリも一日中出ていて、非常に楽しかった覚えがあります。

でも型が出なかったので4位止まり。

続いて3位。

3位も新堤、「川崎新堤   久しぶりに好調

この日は、全体としてはそこまで良くはなかったのですが、自分は不思議なくらいツイてました。

初のイナダ+自己ベストタイの75㌢とかなり強く印象に残ってます。

夏は釣れたのになぁ。



で2位も勿論新堤、「川崎新堤   まさかの外道

これは割と最近ですね。

まさかの外道の「クロダイ」。

自分は当然クロダイを釣るのは、これが初めて。

もう嬉しすぎる外道ですね。

まあこの日はシーバスがイマイチだったのが不満っちゃあ不満です。

そして遂に第1位。

1位はこれ、「波乱万丈な川崎新堤

もう2年近くも更新出来ていなかった自己ベストを、僅か1㌢とは言え更新した釣行。

釣った瞬間は確実にランカーだと思ってました。

というか今でも思ってます(?)

タモが犠牲になりましたが、まあノーコメントで(ホルダーアーム<ちょっとまry)

とまあベストはこんな感じです。

どれも良い思い出ばかり。

そして次はワースト釣行。

まあこの前のあれが断トツすぎるんですが、一応3位から発表。

3位はこれ、「川崎新堤 轟沈

いやもう本当に何も無い一日というか。

いやでもまだこの当時は、新堤に行き始めたばかりの頃なので、今ならば一匹位釣れたハズ。

多分、きっと、恐らく…

はい、じゃあ第2位、「川崎新堤   絶不調

またしても川崎新堤。

この日と第3位の日の違いは、反対の1番の釣果です。

3位の日は全体が絶不調でした、しかしこの日は反対の1番で爆釣(イナダですが)という悔しすぎる結果。

まあこの時の敗因は雨後の6番はダメということを知らなかったからですね。

なので、今ならば間違えない … ハズ。

じゃあ1位。

もうこれは迷うことなく、これ。 はいドン 「川崎新堤   ッエーイ☆

うん、もうこれが断トツすぎる。

とりあえずシマノとは徹底抗戦で行くぞ。

以降はオマケ。

特に釣果が良かったワケでは無いものの、印象に残る釣行。

まずはこれ、「福浦岸壁   初アオリを目指して

タイトルのまんまですが、初アオリを釣った釣行。

そんな昔って訳でも無いのに、凄く懐かしい。(なんでだろ?)

続いてはコチラ、「夜釣りよ今夜もありがとう  片瀬一泊

いやまあ釣果は酷いもんなんですが、夜通しという新鮮さが良かったですね。

来年もリベンジをやりますよ。

タイトルは当然どうでしょうの丸パクリです。

最後にコチラ、「川崎新堤   嬉しくない二桁

ウミガメゲームのブーム到来か!?

とまあこんな感じにまとめてみました。

改めて見ると、ほとんど新堤、やっぱり新堤はドラマが多いですね。

来年はワースト0のベストが10個くらいとなることを祈ってます。

なんかもう今年ラストの更新みたいですが、多分明日も更新します(^^;)

次回は2013年、釣り納め編です。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


ほんと今年は微妙な釣果だったなぁ




(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)