FC2ブログ

隅田川  東京Walker

5月16日~17日

中潮~大潮     満潮16:03  干潮21:55  満潮03:46




ども、SERNです。

今週も新堤と思っていたんですが、アレイからこんな誘いが。

「隅田川で夜通しやりませんか?」



えー…

正直、イマイチ釣れる気がしないので、横沖で夜通しやらない?と提案。

しかし、アレイは隅田川が良いですと譲らない。

う~ん、まぁ良い経験になるかなと、隅田川12時間釣行を決行。



この時に横沖をもっと押していれば、もし夜通しなんてバカな事は止めようといえていれば…

5月16日、18:00 

DSC_1376_convert_20150518201821.jpg

隅田川に到着、適当に両国駅の辺りから釣り下る。

まずは両国JC下から。

朝の大雨の影響なのか、かなりの激流。

その上、青潮みたいな川の色で、お魚さん達がぷかぷかと流されてくる…

あっ、これダメなやつじゃね?

この状況を察してか、他のルアーマンの方々もほとんど見かけない。

どんどんランガンしていく。

DSC_1378_convert_20150518201808.jpg

このアーバンサイド感で自分とアレイの意識もドンドン高くなる。

もっとこうさぁ、シチュエーションにマッチさせていくっていうかさぁ。

カレントをカリキュレートしつつ、もっと視野をステェイティクスにシエスタしていくのが重要なんだよなぁ。

もう、ホントに何言ってるんだろうね、シエスタって昼寝だし、スペイン語だし。

すかいつりー。

DSC_1380_convert_20150518201749.jpg

5月16日 20:30


清州橋到着。

流れもだいぶちょうど良い感じになってくるが、相変わらず魚っ気のなさ。

DSC_1381_convert_20150518201728.jpg

晩飯を食ってから再開。

ちょこちょこ橋脚や明暗を打ちながらも歩いていく、バイトはまだ無い。


23:00 

佃大橋の辺りに到着。

激流も収まり、一転して上げの緩やかな流れに。

ベイトもちっさいイナッコがポツポツと見られる。

だが釣れぬ

DSC_1382_convert_20150518202120.jpg

勝鬨橋の途中、水門になっている運河の中。

何気なく橋から下を見ると、明暗の辺りにうじゃうじゃとマイクロベイトが。

DSC_1383_convert_20150518201710.jpg

こんなサイズ。(ルアーはCD5)

シーバスは居なさそうなので移動。

と思った瞬間に、ベイトを蹴散らすようにボイルが一発。

慌ててキャストを開始しますが、つれなーい。

まぁ冷静に考えて、こんだけベイトがうじゃうじゃ居て、シーバスが数匹じゃあどう足掻いてもムリ。


5月17日 00:30

勝鬨橋に到着。

相変わらずのマイクロベイトに加え、バチがちらほら&ごく稀にボイル。

ここに来て、ようやくの釣れそうな雰囲気。

が、どうにも反応は無い。

移動を考え始めたタイミング、ダウン方向から橋の下に向かってモンキー69を投げ込む。

ボトムまで落としてから、リフト&フォール。

ドン!

来たッ、ヒットヒットヒットぉぉぉぉ。

釣り開始から8時間弱、ついにヒット。

頼む、これだけは、このヒットだkバシャバシャ ポロッ







sonigaihh8h.png

はぁ、何やってんだもう…

この後はショートバイトが1発のみ、朝も近くなってきたので、晴海ふ頭へと向かう。

んでんで、晴海ふ頭に到着。

釣りが出来る場所を目指す。

ん?あれって…

IMG_20150518_003800_convert_20150518201632.jpg

護衛艦、護衛艦!!!

これはあさぎり型のゆうぎりかな。

76㎜の主砲と、その後ろのアスロック用の発射機が素晴らしい。

暗さとフェンスで、写真がイマイチなのが残念なところ。

隣にはこちら。

IMG_20150518_125753_convert_20150518201537.jpg

これは練習艦のかしまかな?

眼福眼福、ちょっと元気出た。

で、公園に向かいますが、工事で立入禁止…?

え?あれ?マジで?これで終わり。

空が明るくなってくる中、アレイと半ば呆然。

スマフォをいじってると、ここでようやく理由が判明。

自分たちが行きたかったのは「晴海臨海公園」、ここは「晴海ふ頭公園」。

幸い近いようなので、疲労も限界に近い中、半ば意地で歩く。


04:45  到着。

DSC_1386_convert_20150518201653.jpg

水深も深めで、思いの外釣れそうな雰囲気。

ただ、沖から足元まで探る体力は残ってないので、足元に狙いを絞ってのバクリーダート。

釣れそうな雰囲気はある、頼むから1本を…



だが、釣れぬ

12時間に及ぶ釣行、まさかのホゲ

はぁ…





250本まであと147本
(except沖堤× 15/50)




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

ムダに長げぇな、今回。
関連記事

コメント

No title
なんというか、お疲れ様でした!

私も昨日、近所の川でやりましたがコイのスレが二回とチェイス3回だけで終わりましたw
ご無沙汰しております
大変ご無沙汰しております。
savaです。

昨秋からはじめたシーバス、「つりらぼ」とSERNさんからいろいろ教わりながらやってきましたが、さきのゴールデンウィーク中に、ついに54cmをゲットすることができました! ありがとうございました!

隅田川は私が一番通っている釣り場ですが、下げはじめがチャンスで、あんまり長い時間やる人はいないようです。
でもバチシーズンの夜は結構(やってる)人も多いです。

群れが来てないと数釣りは難しいですが、来てるときは爆釣も、という話も聞きます。サイズはあまり期待できません。

爆釣パターンでないときは、橋脚よりも護岸際の川がカーブして流れがあたるところに魚がつきやすいようです。

コメントありがとうございます

>>カドラさん

ありがとうございます、なんというかもう…

シーバスの釣り方を忘れそうな今日この頃でした。

コイのスレが2回って、もう筋トレですね(笑)


>>savaさん

お久しぶりです、そしてシーバスゲットおめでとうございますヽ(^。^)ノ

やっぱり隅田川は一晩やる所じゃないですよね(笑)

「橋脚よりも護岸際の川がカーブ」というのは非常に参考になります。

今度はそこを意識して頑張りたいと思います。

相変わらずナイトゲームは一切参考にならない内容ですが、これからもお付き合い頂けると幸いです。
No title
スレで掛ると重いだけですからねw

ワンダーでのスレは分かるんですけど、チャターでスレ掛りなのがイマイチ分からなかったですね(笑)
コメントありがとうございます

>>カドラさん

チャタ―でバス用のやつですよね?

あれって、ナマズにも使えるんですか?
No title
私が行く場所では効果がかなりありますね!
スピナベだとブレードにバイトがでて乗らないことが多いんですけど、チャターだとフックアウトがまだ1回だけなので。

あと、ボトムぎりぎりをゆっくりトレース出来るのもチャターの強みですかね
コメントありがとうございます

>>カドラさん

なるほど、今度見つけたら買ってみます。

というか、ナマズも早く釣らないと…
No title
チャターはマゴチとかにも効果あるみたいですよ!

ソルト用のチャター波動チヌもでてますし

戸塚の川、オススメです(笑)
コメントありがとうございます

>>カドラさん

チャタ―が凄い気になってきますね。

戸塚の川ですか、ちょっと行ってみたいんですが、地味に遠いんですよね(^_^;)
No title
値段で性能の差はほとんどないと思うので、安めのチャターで大丈夫だと思います(笑)

もし行かれるのであれば電車で行くことをおすすめします!

周りに駐車場が殆どないので
コメントありがとうございます

>>カドラさん

それは電車の方が良さそうですね、わかりました。

この夏中に、一度は戸塚のナマズにチャレンジしたいと思います。

色々とありがとうございましたm(__)m
No title
足元は要チェックです!

フォローでテキサスリグがあると橋脚打ちが出来るのでチャターだけよりも可能性が高くなりますね

私は夏中に去年より良い型のナマズにチャレンジします(笑)
コメントありがとうございます

>>カドラさん

ナマズ釣りはまだまだ知識が全然足りてないですね(^_^;)

ちと勉強してみます。

70upのランカーナマズのゲット報告期待しています。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)