FC2ブログ

木更津  スクランブル

9月12日

大潮      満潮16:58





ども、SERNです。

前日、アレイが木更津の河川でとんでもない爆釣に遭遇したとのことで、急遽スクランブルです。

15時過ぎ頃にアレイ宅到着。

17時半頃にポイントに入りますが、まだ明るいので待機。

今日はサッパリ展開しか想像出来ませんが、せめて1、2本を…

薄暗くなる時間、いつも通り橋の奥で元気にボイル。

完全に暗くなったので、キャストを開始。

表層系ルアーを明暗に流し込みます。





全くバイトも無いんですが…

わかってたもん、わかってたもん。

と、半ば諦めかけていると、アレイの竿が曲がり、そのまま真っ二つに。

あっ、こいつもやりやがった。

表層は諦め、サスケで少し下のレンジを。

ドンっとバイトが出ますが、乗らず。

もう一発ショートバイトが出た後にサスケをロスト。

昨日はトップでボコボコ出たらしいですが、今日はちょっとレンジが低目らしい。

ワンダー80に変えて、同じように明暗に流し込む。

その一投目、よーやくのヒット。

手前に入る橋脚に巻かれない様に強引ファイト、足元まで寄せた所でポロ…

が、次の一投でもまたまたヒット。

早い流れも加わり、強烈な引きに耐えつつランディング。

IMG_20150913_035514_convert_20150916115208.jpg

頭と体高でナナゴーくらいあるかと思いましたが、測るとロクナナ。

ワンダーへの反応はここまで。

色々とルアーをローテし、フラグマでヒット。

IMG_20150913_035536_convert_20150916115223.jpg

今度こそナナマルは越えたかと思いましたが、でっぷりしたロクハチ…

ここのシーバスは体高が凄い。

さらにもう一発ヒットしますが、バラシ。

それ以降は反応が遠ざかる。

ソラリアで流しっぱなし、カッコよく言うとナチュラルドリフトをやると、水面を割るバイト。

しかし、乗らない…

潮位がだいぶ下がってしまい、本格的に反応は無くなる。

良いコンディションの魚を2本取れましたが、相変わらず流す釣りは苦手…

今日だって、アレイがロッドを折っていなかったら、4,5本は取れていただろう状況。

この辺は練習するしか有りません…

終わりみたいな流れですが、物足りないので延長戦。

漁港のピンポイント打ちへ。

3チェイス、2バイトあるものの掛けられず。

続いては前回、千葉ファーストフィッシュを取ったポイント。

手前は底が出るくらいの潮位ですが、流心の明暗をスーサンで通してみる。

IMG_20150913_035448_convert_20150916115145.jpg

このポイントは意外に確実らしく、アッサリとゴーゴーくらいをキャッチ。

時間も11時を回っていたので、ここで終了。

木更津はこれからもポツポツと来たいと思います。





釣果
・シーバス×3





250本まであと77本
(except沖堤× 28/50)



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

キャストを両投げで出来たらカッコイイなとか思う今日この頃。
関連記事

コメント

No title
両投げって二本同時ですかね?(笑)
コメントありがとうございます
>>カドラさん

ワカサギじゃないんですから(笑)

普通に左右両方でキャスト出来るってことです。

両投げ両巻きってなんかカッコよくないですか?(`・ω・´)
No title
左ハンドルだとトラウトくらいでしかやらないですね。

一応、どっちでも投げられはしますけど
コメントありがとうございます
>>カドラさん

え?両投げ出来るとかカッコイイんですが(^_^;)

左投げは精度、右投げは飛距離とか使い分けられたら面白いんですが。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)