fc2ブログ

ワームのダート解説 vol2.52


おいっす、SERNです。

今回もワームのダート解説、前回の続きです。

明日中に上げるとか言ってましたが、あれはウソです。

というワケで、今回はワームのローテと小技などについて。

ちなみにvol1ではワームのローテは気分で、とか言ってましたがあれもウソです、忘れて下さい。

とりあえず、自分が使うダートで使うワームは以下の3種類。

写真の上から
・マドネス バクリーダート
・マーズ R32 バースト
・コアマン アルカリ(稀にミニカリも)
です。

IMG_20151023_004150_convert_20151023004431.jpg


まずは言わずと知れたバクリーダート。

先発完投どころか権藤選手並の酷使具合です。

ワームのダートを始めるに当たって、まずは使って欲しいワームです。

カラーは6種類ほど有りますが、カタクチとキビナゴの2種類が有れば大体の局面に対応できます。

フォローで持っとくとすると、チャートがオススメです。

カラーで極端に差が出るというのも有る事は有りますが、まずは2色くらいを使い込んでみて下さい。

一つ注意するとすれば、このワームはとてつもなく脆いです。

1本、ないし2本釣れば確実に壊れますし、酷い時はショートバイトで壊されます。

なので1本掛けた後は勿論、ショートバイトが出た後でも足元で動きをチェックしてください。

綺麗に左右にダートしていない場合は、勿体無くても必ず交換してください。

ダート動きがおかしくなっている場合、どんなに高活性だろうと絶対釣れません。

あと、バクリーフィッシュというノーマル版のやつも有りますが、これもダートさせて使えます。

が、ダート版に比べて優位な状況を見つけられていないので、今回は割愛。

続いてR32 バースト。

言わずと知れたマーズのシーバス用のワーム、R32のダート仕様モデルです。

あんまり知名度の高くないワームですが、最近自分の中で評価急上昇中です。

バクリーに比べて一回り小振りなシルエットですが、これが効きます。

使いどころとしては、バクリーで数本抜いた後。

もしくはバクリーで乗り切らないバイトが頻出した場合に使用しています。

あともう一つ、バクリーよりも圧倒的に優れている点が有ります。

それは何と言っても耐久度

バクリーはちょっと裂けたりするとほぼアウトですが、バーストの方なら全然大丈夫です。

バクリーの一つ辺りでの平均釣果が1本とすると、バーストならば5,6本は持ちます。

最近お財布事情が冬真っ盛りの自分にはとてもありがたいです(笑)

ただまぁ、弱点もありまして、今はほぼ手に入りません…

マーズが倒産したことも有り、生産ラインが移行途中でごたごたしており、あまり人気の無いバーストは後回しにされているのだとか。

来年までは入荷は見込めないとのコトです。

デイライト、緑金など好きなカラーは数有ますが、今現在は入手不可能です…

後はバクリーに比べてやや浮き上がりが早いです。

同じレンジを通したい場合はジグヘッドの重さを一段階上げて下さい。

最後にコアマン アルカリ。

ん~、これについてはイマイチ使いどころに悩んでいます。

使い勝手としてはバクリーとバーストの中間辺りと言ったところ。

勿論釣れるワームでは有るんですが、上記二つとの使い分けが分からないです。

自分は使いどころにあぐねていますが、釣れるワームですので使う価値アリです。

どっちかと言うと、ミニカリをそのうち使い込んでみるかもしれません。

ダイワから出たやつなど、使ってみたいワームはまだたくさん有るので、そのうち追加インプレを書くかもです。




続いて小技編。

ワームのダートでの小技としては、フォール、タダ巻き、ダートの幅を変える、などが有ります。

しかし、最初の内は一切要りません。

ひたすら同じテンポでダートさせることを心がけて下さい。

自分もまだどれも確信を得られていないので、慣れて来たら色々と試してみて下さい。

ただ、どれをやるにしても変化を入れるのは一瞬です。

それも一投の内に1回、ないし2回で十分です。

下手に変化を入れ過ぎるのは見切られる事になるだけです。

繰り返しになりますが、本当に一定リズムのダートだけで十分釣れます。

変化を入れるのは、一定リズムで乗せ切れない時の最後の手だと思って下さい。

ではこんな所で、もっと深い部分が見えて来たらvol3を書きたいと思います。

これが少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

最後になりますが、いつも閲覧ありがとうございます。

コメントや拍手、じみーに伸びていく閲覧数が更新の励みになっています。

これからもぜひともよろしくお願いします。

あと、この下の行は絶対に反転してはいけません、絶対に。

こうやって媚びとけば拍手付くんだろぉ?ちょろいぜ。






にほんブログ村

忠告を無視して反転してしまった方へ、もちろん冗談ですごめんなさい。
最後でぶち壊していくスタイルでした。
関連記事

コメント

No title
こんばんは!
ワームのダートをやるときなんですが、ドラグの設定はどれくらいにしていますか?
しゃくるとドラグがでるようにしている方とか、いろいろいますがドラグの設定で何か変わりますか?
コメントありがとうございます
>>いうばるさん

ワームの際のドラグの設定ですが、自分はかなり緩くしています。

大体しゃくった時にジジっと音がちょっと鳴る程度です。

理由としては2つほどありまして、一つ目がヒット時の衝撃を吸収するためです。

ワームのダートでのヒットは口の周りの薄皮に引っ掛かってる事が多いので、身切れによるヒット直後のバラシ対策です。

あとはリーダーが1.5号とかなり細いのを使っているので、それも一因です。

2つ目ですが、レンジ調整のためです。

ワームのダートでは本当はピックアップまではレンジを一定にしたいのですが、現実的には不可能です。

ダートのテンポを意図的に遅くするのが苦手なので、ドラグを出すことで僅かにフォールの時間を稼いでいます。



とまぁ長々と書いたわけなんですが…

正直好みでも良いと思います(笑)

ドラグゆるゆるが標準ですが、ドラグガチガチでも取れるやつは取れますし、ゆるゆるだろうとバレる時はバレます。

迷ったら、とりあえずスタート時はしゃくった時に僅かに音が出る程度にしてみて、そこから好みで調節してくのがオススメです。

No title
詳しい説明ありがとうございます!
そんなに色々な理由があったなんて(゜ロ゜)
すごく参考になりました(^^)
VOL3楽しみにしてます!
コメントありがとうございます
>>いうばるさん

まぁ正直、リーダーをあそこまで細くするの有効かどうかは半信半疑なんですが…(小声)

Vol3は…気長にお待ちください(;^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)