2016年の振り返り

ども、2016年最後のSERNです。

早いもので今年ももう終わり。

最後に今年の振り返りでもして締めたいと思います。

1月~6月はすでに書いたので、7月~12月の釣果を振り返ります。

ほぼ自分用のまとめですが、よろしければお付き合いください。





7月

mod01.png

空き時間を見つけては近場のポイントへ出撃した7月。

なお、釣果

ちなみにこの沖堤1回は長浦。

二桁は確実なんて甘い言葉に釣られてこのザマ。





8月

mod02.png

新堤があまりにダメなので横沖にマゴチ狙い…の予定だった夏。

横沖でのマゴチは壊滅で、途中からシーバスに切り替えて1本。

近場にもちょこちょこと出撃しましたが、総じてダメ。

意を決して新堤へ。

奇跡的なほどタイミングが重なり、爆釣スタート。

8月半ば~9月半ばまでのひと月で100本ほどキャッチ。

20本超えも2回。

終止読み切れなかった新堤、来年もあの爆釣はあるのでしょうか…?





9月

mod3,01

前半は先月からの爆釣劇の残渣。

半ばを過ぎた辺りから明確に反応が無くなり始めました。

テクトロでも釣れ始め、秋のシーズンに期待したのですが…

あ、そう言えば風神Xの命日がこの月です。





10月

mod04.png

1年で最も新堤ランカーが取りやすい10月。

期待はあっさりと裏切られ、テクトロは今年も厳しい展開でランカーどころか70upすら出ず仕舞い…

終盤に1日だけ当たり日が有りましたが、その日以外は全体的にイマイチ。

途中からは湾奥に手を広げ、そこそこの釣果。

来年に繋がる事も多かった10月でした。





11月

mod05.png

新堤は完全に終了。

湾奥方面、鶴見川をメインにあちこち行きましたが、総じてスカ。

ただ、この月の頭に鶴見川で取った1本は今年のベストフィッシュ。

そして11月を終えてもなお、今年のランカーはゼロ☆





12月

mod06.png

寒さに無事に負けて釣行回数は見事に減少。

新堤はもはや魚の気配なし。

この1回の日は本当に釣れる気が一切しませんでした…

後半は野島に切り替えてランカーを2本と良い思いが出来ました。




そんなこんなで1~6月と合計すると、

合計

mod071.png


微妙微妙&微妙。

2016年の目標と照らし合わせると、
・275本 Clear(279本)
・except沖堤 Failure(43本)
・新堤AVG.5.00以上 Clear(6.41)


まずは川崎新堤

例年より釣行回数は減少しましたが、釣果はやや上昇。

もうここ数年目に見えてどんどん釣れなくなってきている新堤ですが…

それでも晩夏の爆釣等でやっぱり数は出ました。

AVG.の目標は楽にクリアしていますが、何の事は無く、釣れない時期にあまり行かなかっただけ。

来年はもうちょっと安定して釣れて欲しいなぁ…

ちなみにホゲは2回。


その他沖堤

内訳は横沖、野島、長浦。

アフターの時期に横沖でちょっと数が出ましたが、それくらい。

長浦はシーズンを微妙に外して2回行って、1本。

野島は12月に入ってから通いだしましたが、思いの外面白い。

来年は野島はもちろん、長浦等の千葉沖堤ももうちょい行ってみたいと思います。


沖堤以外デイゲーム

釣行29回で18本、1釣行平均0.62本、ひっでぇな。

東扇島、水江、大黒埠頭に本牧、あちこち行きましたが、総じてダメ。

唯一良かった、というかマシだったのは秋の湾奥くらい。

急募、デイゲームで安定して釣れる近場の釣り場。


ナイトゲーム

そんなに悪い印象も無かったんですが、数字にしてみるとやっぱり酷い。

近場では本当に釣れないので、来年はもう少し手を広げようかな…

あと、もう少しバチで釣りたいです。

来年の冬はアフターよりバチ中心にあれこれやろうかな…?




ランカー捕獲日

・12月18日 野島沖堤  80センチ

・12月24日 野島沖堤  82センチ


ランカー出なさ過ぎィ。





ではこの辺で、本年もこの進歩の無いブログにお付き合い頂きありがとうございます。

どうぞよい年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

来年の始動は3日位を予定。
関連記事

コメント

No title
野島はシーバスも良いですが、初夏のカサゴも面白いですよ!

サイズ問わなければ永遠と釣れ続くのでは?と思うほどの魚影の濃さですから(笑)
コメントありがとうございます
>>カドラさん

カサゴもちと魅力なんですが、カサゴオンリーで野島に渡る気がイマイチ…

同時に青物でも回ってくれれば、青物メインのカサゴでお土産確保みたいのがやりたいです(笑)
No title
マダイは可能性ありそうですけど、青物だとアジくらいですかね?時期的には
コメントありがとうございます
>>カドラさん

投げ竿でマダイの夢を見ながらライトゲーム、面白そうですね。

あとは野島のヒラスズキも今年は釣ってみたいです。
No title
野島のヒラは結構レアじゃないですか?(笑)

2016年はマダイが微妙で狙えなかったので今年こそはと思ってます
コメントありがとうございます
>>カドラさん

野島のヒラは割と普通に混じるみたいですよ。

と言ってもサイズは50も行かないみたいですが。

マダイのシーズンにシーバスが不調だったら自分も行ってみようと思います。
No title
釣っている人見かけた事ないんですよ、結構行ってはいるんですけど

野島公園内でヒラセイゴっぽいのは釣ったんですけど分からず仕舞いでしたね

タイリクの方がレアですかね、やっぱり(笑)
コメントありがとうございます
>>カドラさん

去年の暮れに野島に行っていた知り合いは釣ってましたし、他の方が釣ってるのも見かけましたんで、結構いるみたいです。

タイリクは東京湾じゃほとんど聞かないですからね…
No title
でも波っ気ないと厳しそうですね、ヒラは(笑)

小さいのは居ても大型は滅多に上がらないですね
コメントありがとうございます
>>カドラさん

波っ気無いと普通にシーバスもシブいですよ…

とりあえず、釣れないし釣りに行けない1月はさっさと過ぎ去って欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)