隅田川 アミだらけ


5月10日

大潮

満潮   04:45



そう言えば、今年はまだ全然ホゲてないなぁ…

ども、そろそろ大型ホゲラッシュが来そうで怖いSERNです。

前回の更新で明日は新堤と書きましたが、その前に尻渡と湾奥へ。

まずは去年にバチで良い思いをした隅田川河口ポイントへ。

日付が変わる頃に到着すると、結構ボイルしている。

早速エリテンを投入してみますが、全くバイトも無し。

ちょっとベイトをチェック。

大量のアミ、ちょこちょこ居るバチ、クルバチ、イナッコ。

なに食ってるんだ、コレ…

とりあえず一番簡単そうなバチ着きに絞って続行。

というか、他のベイトに着いてたら釣れる気が全くしない

付近の明暗に移動し、エリテンを上げに乗せて流し込む。

まずは1発炸裂からのアワセ抜け。

何度か通し直し、今度こそしっかりヒット。

JkpSV7_gnhXVNAT1494476539_1494476552.jpg

ゴーゴーくらいですが、セイゴばっかり釣ってたせいかデカく見える…

しかし、その後は全く続かず。

ボイルも終息気味。

雨も強まり、中々に厳しい…

一服していると、オープンの方で数発ボイル。

そちらを何度か通して。

FZiyBWJQS4CJkEA1494476575_1494476604.jpg

ゴーハチ。

これまた後は続かず。

次第にボイルは増え始め、いつの間にかあっちもこっちもボイルだらけ。

しかし、全く食わない。 

この時のリプレイかの様に、バイトすらも出ない。

何を食ってるのか、そもそもシーバスなのかも怪しい…

この状況でどんなに粘っても無駄と、昨年に学んだので移動。

目的のポイントに向かう途中、少し気になる場所を通りかかったので、一度車を止めて様子見。

一面アミだらけで、ボイルもちょこちょこ。

こっちでやってみる事に。

一投目、自分は盛大にライントラブル…

その間に尻渡がキャッチ。

聞くとエリテンの表層スローとのコト。

良く良く見ると、僅かながらにバチも確認。

ボイル打ちをしてみますが、反応はイマイチ。

そもそもバチかアミ、どっちにボイルしてるのかも分からん。

足元でもボイルしていたので、試しに通してみると数発誤爆。

エリテンでゆっくりテクトロしてみると、またもや数発の誤爆。

う~ん この誤爆ラッシュ…

何度目かの炸裂で、やっとこさのヒット。

vV6mWkb7GOnELuQ1494476740_1494476774.jpg

雨でレンズが曇ってる…

この後は誤爆1発だけで、次第に反応沈黙。

少しランガンしてみますが、尻渡に1回誤爆が出たのみ。

時間も良い感じなので、最後にもう一度最初のポイントへ。

エリテンに着水バイトでヒットしますが、これはバラシ。

さらにストラクチャー横で誤爆。

まだいけそうな感じでしたが、ここでタイムアップ。

なんとなく締まらないオチでしたが、急いで新堤へと移動…



使用タックル
【ロッド】
DAIWA morethanAGS 87LM
【リール】
SHIMANO EXSENCE 13LB
【ライン】
Seaguar R-18 完全シーバス 0.8号
【リーダー】
Seaguar プレミアムマックス 16lb
【ヒットルアー】
Gaer エリア10 EVO
Gaer エリア10


釣果
シーバス×3


280本まであと198本
(except沖堤× 38/60)



にほんブログ村

しばらくはコッチに通ってみたいと思います。
関連記事

コメント

お見事
日付の変わる頃からですか。やっぱりそういう時間帯の方が活性上がりやすいのでしょうか。週末の日没後2~3時間やっていますがボイルなんてまだ皆無です;^ω^)
ボイルの中にはマルタの群れもいたかもしれないですね。自分も先日釣ったのがそちらでしたので。
コメントありがとうございます
>>taka-hiroさん

確証はないですが、恐らく時間帯よりも潮回りだと思います。

上げの日に行ってみればボイルが見れますよ、全く釣れないですが(笑)

やっぱりマルタなんですかね?

一匹位掛かって、姿が見えれば諦めも着くんですが…

新堤は釣れないので、しばらくこっちの湾奥方面に通いたいと思います(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)