初バイク選び 決定編


ども、SERNです。

さて、前回ある程度のバイクの絞り込みを行いましたので、今回は決めてしまいたいと思います。

ちなみに知り合いの人にカブが初バイクじゃないの?と言われましたが…

ほら、カブはカブだから…?

カブはバイクじゃなくてカブです(褒めてます)

ちなみに前回のログで、待ってでもversysを買うに一票、他のアドベンチャーはどうですか?

というコメントを頂きました、ありがとうございます。

まずversysなんですが、ツアラー仕様はもう在庫が見当たらない状況なんです…

ノーマルバージョンは見た目がイマイチ好きになれず、オプションでツアラー仕様にすると、400ccの価格を越えてしまうんです…

来年のモデルを待つという手も有りますが、

それをすると免許の取得から1年乗らない事になってしまうので無し。

…というか自分が我慢できません(^_^;)

続いて、他の250アドベンチャー。

SUZUKI v-strom250

19874c97.jpg

これ、とある一部分を除いて凄く好みです。

ただ、その一点がどうしても気になる…

なんで、くちばし付けちゃったの…?


くちばしを除けばかなり好みですが、どうしても妥協出来ずに無しに…

HONDA CRF250 RALLY

product-01.png

これってオフロードじゃないんでしょうか…?

バイクのジャンル分けがイマイチ理解出来ません。

この短期間で興味がオフよりもネイキッドに移り始めていたので無し。

そろそろ決めたいので、ネイキッドに絞って絞り込んでいきます。

何回絞るんだろう。

まず、ここ数日なぜか急に興味の湧いて来たハーフカウルモデル。

2014_honda_cb400sb_abs.jpg

CB400SUPER BOL D’OR

カッコイイ!

カッコイイけど…

値段が…

これに比較的近い外見を持ってたのは、同じくホンダのVTR-250f。

ans-247435009.jpg

値段的にも予算内ですし、とりあえず見に行ってみます。

というわけでホンダドリームへ。

う~ん、カタログで見て想像していたよりもかなり小さい。

250あるあるかと思いますが、特にこのモデルはVツインエンジンでかなりスリム。

自分は身長が180あり、体型もとてもスリムとは言えないため、どうしてもバイクが小さく見えてしまう…

足回りも少し窮屈。

悩みに悩んだ末にこれも無し…

ホントに決まらんなぁ…

最近はこのデザインは流行ってないのか、現行車+予算内で似たデザインも無し。

過去モデルでは好みのも多かったので、中古というのも考えましたが、

最初の一台は新車が良かったのと、これ以上選択肢を広げるといよいよ収集がつかなくなりそう…

予算オーバーとは言え、ちょっとムリしてcb400sbを買っちゃおうかとも思いましたが、問題点がいくつか。

まずこれから先趣味になるのか、ただの移動手段になるのかも分からない。

ちょっとその辺まで乗るには重量的にもちょっと不便。

何よりも最初の一台で、すぐにコケて壊したりするかもしれない…

それに予算以上をムリして出すというのもどうなのか…

ちなみに他の現行ネイキッド(Z250、CB250f、GSR250等)ですが、ちょっと好きになれない部分が。

pic-color01.jpg

この頭が少し膨らんだ異形ヘッドライト。

これがアリの頭に見えて仕方ない…

この異形ヘッドライトなんで流行ってるんでしょうか。

絶対丸目のが良いって…

ここまであまり候補に上がっていなかったYAMAHA。

ツーリングセローとMT25を見にYSPへ。



あれ、これ結構良くないか…?

物凄く惹かれるという部分もそこまでないですが、特にマイナスとなる部分も無し。

自分の用途にもかなりあっている。

値段も予算内、むしろ少し浮く位。

加点方式だとそれなりですが、減点方式なら高得点みたいな。

バイクの選び方としては間違っている気もしますが…

これ以上悩んでもいつまでも決まらなさそうですし、気に入らなければ乗り換えれば良い。

決めた、買う!

というわけで、その日のうちに契約。

本日、ついに納車です。 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホントを言うと大型アドベンチャーが欲しい。
関連記事

コメント

おっ!
最初の1台目で250ネイキッドいいと思いますよ。所有した事はないですが重すぎず軽すぎずで基本的な挙動操作を学べるのではないかと思います。
立ちゴケはたぶん誰もが最初は通る道だと思いますので安心して下さい(^-^;

しばらく2輪館、ライコランド、ナップスに行くのが楽しくなりますねo(^o^)o

コメントありがとうございます
taka-hiroさん

結局、ネイキッドにしました!

教習者車に比べると、非常に扱いやすくて楽しいです。

立ちごけ…、なるたけしないように気を付けます(^_^;)

バイク用品店なんて全く行ったことが無いので、結構楽しみです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)